utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

正月太りの原因と対策!解消のためのダイエット方法は?リセット

      2016/11/09

ダイエット03お正月に入ってから休みの間にゴロゴロ、ゴロゴロ・・・。

特に何をするわけでもなく、ボーっとテレビを見ながら寝正月なんていうのもいいですが、そうなると気になってくるのが

check001  正月太り

もうすぐ休みも終わるというのに、体重がだいぶ増えてしまって見た目も悪くなったなんてことは良くある話ですが、正月太りの原因には思わぬことが隠されていました。

check002  この正月太りの最大の原因とは一体何なのか?

その原因といっしょに対策方法についてまとめました。

今回は、正月太り解消のために持って来いのダイエット方法もあるので、休み明け前に体重をリセットして身体を引き締め直しましょう!

 

スポンサードリンク

 

正月太りの原因ってなに?

正月太りもですが、太るというのにはきちんとした原因があるはずなんですね。

正月太りの原因はもちろん

食べ過ぎ

これに尽きるのですが、正月太りの最大の原因は

気の緩み

これが最も重要な原因だと思います。

私もそうですが、正月の期間に入ると別にお腹も減っていないのにお餅を食べたり、コタツでテレビを見てゴロゴロしながらお菓子を食べたり、昼は昼、夜は夜できちんと食べて夜更かしをして寝る。

 

これを書いているだけでも、ダラダラしてるな~って思います。

ふだん食べ物に気をつけている人でも、

正月だし今日くらいはいいか・・・。

こんな気分になりやすいのかもしれませんね。

これは正月だけでなく、年末もこのような感じになっていませんか?

新年会や忘年会のシーズンでもあるし、そこで当然食べ物やお酒を口にします。

特に年末からすでに休みがあったりすると、その時から暴飲暴食の生活になりがちです。

仕事も学校も休みだから、明日を気にしないでいいという気の緩みが、正月が開けて仕事や学校が始まるときには蓄積されているのだと思います。

 

これは、消費カロリーの低下にもつながっていますね。

つまり、

摂取カロリーがいつもより多いのに、消費カロリーがいつもより少ない。

そりゃあ、正月太りになります。

季節柄寒いのも脂肪がつきやすくなってくることに加え、動かないことや塩分のとりすぎなどでリンパの流れが悪くなりむくみのように膨らむことも多く、正月太りにも拍車をかけます。

 

正月太りの対策は何をすればいいの?

正月太りの対策としては、

摂取カロリーを抑え消費カロリーを多くする。

といった当たり前のことになるのですが、対策するには事前からの心構えが必要になります。

毎年のように正月太りする人は、どこかでこの流れを断ち切らないことには解消されませんね。

正月太り対策として気をつけたいことをピックアップしてわかりやすくすると、このような感じでしょうか。

正月太り対策として気をつけたいこと
  • 食べる量を抑える。
  • お菓子などの間食をしない。
  • お酒を飲み過ぎない。
  • 年末から気をつける。
  • 寝る前に食べない。
  • ゴロゴロしない。
  • 動く時間を作る。

こういったことに気をつけたいですね。

この正月太りは一過性のものなので、特別な対策をしなくても普段の生活が始まれば徐々に元に戻っていくと思われます。

しかし、学校や仕事が始まる前に何とかしたいといった人も多いはずです。

そのためには、きちんと身体をリセットしないといけません。

身体をリセットするというのは、

085145 膨らんだ胃を元の状態に戻すこと。

この正月の食生活を正月が終わっても続けてしまうと、その太った状態のままになり、痩せることが難しくなってしまいます。

ですので、一度リセットしてあげないといけないわけなんですね。

では、次に身体をリセットするための

正月太り解消のためのダイエット方法

というのを見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

正月太り解消のためのダイエット方法は?

正月太りのダイエット方法で大切なのは、

085145 無理な食事制限などのダイエットはしないこと。

あまり急にやり過ぎてもリバウンドの方が怖いですし、何より続かないでしょう。

ダイエットに大切なのは続けることなので、続けられない、出来ないことはやらないほうがいいです。

もちろん人それぞれで事情はあるので、今すぐ何とかしたいといった人もいるでしょうが、普通はゆっくりと徐々に戻していくほうが理想ですね。

 

食生活を元に戻す

先ほど上でも正月太りの対策としてピックアップしたことですが、まずは普通の食生活に早く戻しましょう。

正月太りの原因だった、

check001  過剰なカロリー摂取

これが元に戻っていけば、身体も徐々に戻ってくるはずです。

ただ、ちょっとでも早く、でも、無理なくダイエットがしたいというのであれば、酵素ドリンクなどのダイエットアイテムに頼るのも方法の一つですね。

そんな酵素ドリンクにはたくさんの商品が販売されていますが、今口コミや雑誌等にも多く取り上げられ、評判も高く人気になっている

【ベルタ酵素ドリンク】

という酵素ドリンクがあります。

身体をリセットするということや、太りにくい身体を作るという意味でも酵素ドリンクは使えるダイエットアイテムの一つです。

その中でベルタ酵素ドリンクは

「おいしくて飲みやすいので続けやすい。」
「満腹感が続きやすい。」

 

といった口コミが多いので、早めに身体をスッキリさせたい人にはいいでしょう。

また、サポートやこれまでの販売実績なども凄いので、安心して試すことができる数少ない酵素ドリンクです。

関連ページ

>>ベルタ酵素ドリンクの詳細はこちらから

こういった酵素ドリンクなどを購入することで効果を期待するのはもちろんなのですが、それ以上に、

酵素ドリンクを買ったから、もうやるしか無い!

こういうふうに自分の気持ちを持っていけるので、効果が出やすいんですね。

とは言え、リバウンドしたら意味がないので無理は禁物ですよ。

 

他にはチアシードドリンクも良いと思います。

チアシードについてはこちらでまとめているので、よかったら参考にしてくださいね。

 

動く時間を作る。

会社や学校に行っているときは、当然身体も頭も使いますよね。

ですので、普段はカロリーもたくさん消費されているのですが、正月太りではこの消費カロリーが極端に減少している場合も多いです。

なので、消費カロリーを少しでも増やすために運動をすることが効果的です。

運動と言っても別に激しい運動をするわけではなく、ウォーキングをしたり外に出かけるといっただけでも軽い運動にはなります。

そして歩くことで血流を改善させる効果も期待できるので、むくみなどの解消にも少しは役立てられると思います。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

正月はいつもとは少し違う時間をすごすので、どうしても気持ちが落ち着いてダラダラしたり普段の疲れを癒やすような時間になるため、太りやすくなりがちです。

そういった気の緩みから正月太りは起こりますが、まあたまにはこういう時間もないとしんどいですよね。

なので、ある程度はメリハリを付けて、

怠けるところは怠けて、ずっと続けないようにすること。

というのが大切だと思います。

でも、正月太りしたからといって無理なダイエットに取り組むことはしないでくださいね。

 

スポンサードリンク

 - ダイエット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

チアシード10
チアシードドリンクのレシピや作り方は?通販で簡単に飲めるものは?

スポンサードリンク ダイエットなどでも人気のチアシード。 このチアシードは、ドリ …

バジルシード09
バジルシードとは何?どんな味?チアシードと違いを比較してみた。

ダイエット効果が期待できる食べ物として、注目が集まっているチアシードですが、これ …

チアシード09
チアシードの戻し方について水の量や時間はどのくらい?保存は?

チアシードは水で戻してから食べることが一般的ですが、 スポンサードリンク   チ …

チアシード04
チアシードの食べ方で効果的で美味しい、おすすめ方法は?ヨーグルト

チアシードはほとんど味もなくあまり匂いもしない食べ物ですが、どういった食べ方があ …

チアシード08
チアシードヨーグルトを作る時間と一晩かけた結果は?効果のほどは?

チアシードの食べ方の中で、   ヨーグルトに入れて食べる。 スポンサードリンク …

チアシード01
チアシードとは何?何の種のこと?どんな効果や効能が期待できるの?

テレビなどでも話題となって取り上げられることの多い   「チアシード」 でも、 …

チアシード07
チアシードダイエットの方法は?その成功と失敗まとめ!ブログ口コミ

チアシードを使っている人の多くが期待している   ダイエット効果 スポンサードリ …

チアシード12
チアシードのカロリーや糖質はどのくらい?1日の摂取量の上限は?

ダイエットするときにカロリーや糖質は気になりますよね。 色々と考えて食事をされて …

チアシード06
チアシードにダイエット効果はある、ない?試した期間や口コミは?

スーパーフードとして人気のチアシードですが、このチアシードにダイエット効果を求め …

チアシード05
チアシードの栄養価や栄養成分表はどんなの?吸収しやすい方法は?

ダイエットや便秘解消など、様々な効果が期待できるスーパーフードとして注目されてい …