utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

ニキビ跡を消す方法とは?化粧品や皮膚科は?簡単治す治し方薬食べ物

      2016/11/08

ニキビ05

ニキビを無理に潰してしまったりすると、ニキビ跡となって残ってしまいます。

そうなると跡から消すのは結構大変なのに、その時はニキビがあることが恥ずかしい、見た目が悪いのでつい潰してしまいます。

ニキビ跡が出来てしまうと、あとになって後悔しちゃうんですよね。

なので、ニキビ跡をこれから作らないためにもニキビ跡を消す方法の前に、

085145   新しいニキビを作らないこと。

ということが大切になってきますね。

これを頭に入れながら、

  • ニキビ跡を消す方法としてどんな治し方があるのか?
  • ニキビ跡を消すための化粧品のおすすめは?
  • ニキビ跡を消すために皮膚科は必要なのか?

 

これらについて触れていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

ニキビ跡を消す方法とは?

ニキビ跡にはいろんなタイプがあるのはご存知だと思いますが、大きく分けて

  • 赤みが残るタイプ
  • シミが残るタイプ
  • 凹凸が残るタイプ

この3つのタイプに別れます。

やはりこの中では凹凸の残るタイプはとても厄介なニキビ跡で、自宅で自分で簡単に治すことはできないと考えられています。

しかし、凹凸が残るタイプであっても簡単に治るようなニキビ跡であっても、やらなければいけないことがあります。

そんなニキビ跡を消す方法には大きく3つの方法があります。

ニキビ跡を治す3つの方法
  1. 肌のターンオーバーを正常にする。
  2. 化粧品などでスキンケアをする。
  3. 皮膚科にいって治療を行う。

では、それぞれについてどういうことなのか見ていきたいと思います。

 

1.肌のターンオーバーを正常にする。

この中で最も大切なのは

1.肌のターンオーバーを正常にする。

大切なことで、口で言うのは簡単ですが実践するのはとても難しいことです。

肌のターンオーバーについては、yajirushi14

>>肌のターンオーバー周期の正常化でニキビ跡対策!期間促進早める改善

こちらで詳しくまとめていますが、とにかくしなければいけないことが多いです。

普段から自然と取り組めている人は問題ないのですが、今まで食べ物や睡眠など生活習慣の乱れが激しかったり、肌に対してあまり関心がなかった場合にはとにかく時間が掛かるでしょう。

でも、これを実践しないかぎり、

  • いくら良い化粧品を使っても
  • いくら皮膚科で良い治療を受けても

yajirushi16

なかなか治らない、何度も繰り返す、新しいニキビがどんどん出来る。

 

といったように、ニキビやニキビ跡、乾燥肌などの肌トラブルに悩まされ続ける可能性が高いです。

ニキビ跡を消すには、まずはこの

『肌のターンオーバー周期を正常にする』

ということを心がけるようにして下さい。

そうすれば、化粧品などの効果もより期待できるようになるはずです。

 

ニキビ跡を消す化粧品のオススメ

ニキビ跡やニキビが多いのは、肌のターンオーバーが正常に行われなかったりする場合も多いので、当然肌の状態もあまり良くないです。

間違った洗顔方法紫外線などで肌が乾燥していたり、余分な皮脂が多くて常にベトベトだったりとしていないでしょうか?

肌のターンオーバーを正常な状態にすることが何より必要で、内側からきちんとニキビ跡を消すための状態が整わないと、いくら良い化粧品をつかっても奥まで浸透しなかったり、せっかく効いていたのに新しいニキビに悩まされたりすることになります。

なので、理想的なニキビ跡の治し方は

  1. 肌のターンオーバー周期を正常にして内側からケアする。
  2. 化粧品などで外側からケアをする。

ということになります。

外側からケアをする化粧品としてオススメなのが、

085145   『リプロスキン』

という導入型柔軟化粧水が口コミでも評価が高く人気があります。

ニキビ35

>>リプロスキンの詳細はこちらから

 

導入型柔軟化粧水というのは、

乾燥などで堅くなったお肌にも浸透していく化粧水

というふうに感じてもらうとわかりやすいと思います。

肌に浸透しやすいので荒れた肌をフラットな状態に戻すためにはとても役立つ化粧水です。

ただいくつか注意しないといけない点もあって、

  • これだけでは乾燥してしまいがちなので、別に保湿のスキンケアが必要になる。
  • ピーリング効果のある化粧品との併用はダメ。
  • 価格が若干高い。

 

こういったデメリットがあります。

皮膚科などですでにピーリング治療を受けていたりする場合はやめておいたほうがいいですね。

また、リプロスキンはブースター式化粧水(他の美容液の効果を増大させるとして効果が期待できるもの)なので、別に保湿のための化粧品などを用意する必要があります。

保湿のための化粧水などは市販のものでも大丈夫なので、

関連ページ

>>乾燥肌の人のための化粧水おすすめランキング!

↑↑ こちらの記事などを参考に、お好きなモノを選んでもらうといいと思います。

 

ニキビ跡を治すには時間がかかり続けるのも不安になりますが、リプロスキンのような化粧水を使うことで、肌のターンオーバー周期を正常化させることが期待できます。

 

リプロスキンのメリットは、

肌の状態が正常になる。

yajirushi16

併せて使う美容液などの本来の効果が得られる。

yajirushi16

ターンオーバーが正常になる。

yajirushi14

結果的に早くキレイにニキビ跡が消せる。

 

こういった効果を目指して開発されています。

これが、今までいろんな化粧水や美容液を試したけど効果が感じられなかったという人からの評価が高い理由です。

あなたが

  • 普段のニキビケアで保湿に物足りなさを感じている。
  • ニキビ跡がなかなか消えない。
  • 肌の状態が悪くて化粧水が浸透している感じがしない。
  • 凹凸のニキビ跡も少しはマシな状態にしたい。

 

そんな場合には一度リプロスキンを試してみてください。

公式ページ

>>リプロスキンの詳細はこちらから

スポンサードリンク

 

 

ニキビ跡を消すために皮膚科は必要?

ニキビ跡を治すために皮膚科や美容クリニックを訪れる方も多いと思います。

特に凹凸のクレーターのようになったニキビ跡は、完全にきれいな状態に戻すのは難しいと考えられています。

皮膚科などで薬を処方してもらったり、レーザー治療などをしたりする場合、ニキビ跡の程度や範囲にもよりますが、数10万円~費用がかかる場合もあるようで、なかなか踏み出せない人も多いと思います。

また、皮膚科に行って治療してもらったからといって必ず全ての人が治ったわけでもないようですし、その期間も長期に渡る場合もあって、一言で皮膚科に行ったら治るとはいえないのですね。

ただ、皮膚科や美容クリニックに行って自分のニキビ跡の状態について診断してもらうことはできるので、何らかのアドバイスを貰うことも出来るでしょう。

そんな時にどういった皮膚科や美容クリニックにいけばいいのかわからない人もいると思うので、こういったサイトを参考にしてもらうといいと思います。

>>あなたの近くにある皮膚科は?

赤みやシミが残ったタイプのニキビ跡は、上でみてもらったように肌のターンオーバーや化粧品を重点的にケアしていくのが有効だと思います。

凹凸の場合でも、程度にもよって目立たなく出来る可能性はあるので、まずは自分のできることをやってから皮膚科や薬に頼るといった方がいいのではないでしょうか。

でも結局、

check001  たとえ皮膚科や薬に頼る場合でも、結局は肌のターンオーバーの周期が正常でないと意味がありません。

皮膚科に行っても同じように生活習慣の乱れなどを指摘されると思うので、この機会に規則正しい生活を送れるように変えていってくださいね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

このように化粧品を使ったり、食べ物や睡眠不足などの改善をして肌のターンオーバーを正常にする、皮膚科や薬に頼るなど、ニキビ跡を消す方法には様々あります。

しかし、大切なのは肌の内側から健康的な肌が再生されることで、これができないとどうしようもありません。

いろんな化粧品に頼るのも大切ですが、まずはあなたの生活習慣などを見直していきましょう。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れって、今すぐ改善しろって言われても難しいですよね。

でも、ちょっとでも意識することで変えれることもあると思います。

そんな気づきの手助けになるような記事を別のページにまとめています。

日々の生活が乱れてるな~、と思ったらこちらも参考にしてくださいね。

関連ページ

>>ニキビの原因は食べ物が理由?ニキビに効く食べ物、悪い物とは?
>>睡眠不足でニキビができるの?睡眠で治るのに必要な睡眠時間は?
>>ニキビとストレスは関係があるの?場所や特徴は?

 

 

そして、ニキビ跡を治す方法がわかったところで、これを

085145   続けていくこと

これが一番大切です。

一週間そこらでニキビ跡は治りません。

半年、1年、もしくはそれ以上の年月がかかる場合もあるでしょう。

諦めないで、絶対にキレイになる!

こういった意志が何よりも大切なことだと思うので、最後にキレイになった肌をみんなに自慢できる時が来ればいいですね。

スポンサードリンク

 - ニキビ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ニキビ24
ニキビの原因は食べ物が理由?ニキビに効く食べ物、悪い物とは?食事

顔はもちろんのこと、背中や胸、首の後などにもニキビは出来たりするのでイヤですよね …

51
顎ニキビが治らないのはなぜ?乾燥と保湿の重要性とは?

知らない間にできている場合が多い 「顎ニキビ」 朝起きて顎ニキビができていると、 …

ニキビ32
背中ニキビの治し方や跡を消す方法は?皮膚科や薬が良いの?ケア治療

背中という場所もあり、人から言われて気づいたり、自分で気づいたら結構ひどくなって …

ニキビ14
睡眠不足でニキビができるの?睡眠で治るのに必要な睡眠時間は?

私も今までニキビには結構悩まされてきていますし、今でもたまに現れたりします。 だ …

ニキビ34
首ニキビの原因と治し方は?周りや後ろのうなじの場合は?

顎やフェイスラインのニキビと同じく、   首の周りやうなじなどのニキビ ここにも …

ニキビ01
顎ニキビの治し方は?薬や皮膚科、化粧水?跡を治すには?痛いしこり

朝起きて気づいたら顎にニキビができていたなんてことは、あなたも経験があると思いま …

ニキビ28
洗顔方法の正しいやり方とは?泡立て方や石鹸の選び方は?ネット回数

ニキビや乾燥肌など、肌トラブルの大きな原因の一つに 洗顔が正しい方法で出来ていな …

ニキビ31
背中ニキビのための石鹸やボディタオル、洗い方の注意点は?痒い痛い

背中のニキビはなかなか見えにくい部分でもあるので、自分で気づきにくい場所です。 …

ニキビ19
おでこニキビが治らない理由は?治し方は?ニキビ跡は?治す方法

思春期の時はおでこや眉間、こめかみあたりや鼻の周りといった、いわゆる、   Tゾ …

ニキビ07
顎やフェイスラインのニキビの原因は何?男と女の違いは?口周り顎下

大人になっても悩まされるニキビの中で、何度も繰り返しなかなか治らないのが、 スポ …