ニキビ

おでこニキビの原因は大人と思春期で違う?男と女では?眉間こめかみ

2015年10月15日

128714

あなたもおでこや眉間、こめかみ辺りにもニキビが出来るといった悩みは、思春期の頃に経験されたのではないですか?

わたしもおでこ周辺にはよくニキビができていましたが、当時はニキビに対しての意識や知識も浅く、ケアもきちんと出来ていなかったと思います。

しかし、今でもたまにおでこにニキビが出来る時があったりするのです。

実は、大人になってもおでこ周辺にできるニキビには「ある原因」があります。

そして、大人と思春期、男性と女性では原因は若干違うんです。

じゃあ一体それは何なのか?何に気を付ければいいのか?

今回は大人になっても気になる、

おでこのにきびの原因

についてまとめました。

スポンサードリンク

おでこニキビの原因は大人の場合は何が影響するの?

おでこ、眉間やこめかみ辺りに出来るニキビの原因は、

大人の場合と思春期の場合で若干違ってきます。

あなたが

「大人になってからおでこによくニキビが出来る。」

という悩みを持っているなら、それは外部刺激から影響を受けているケースがあります。

おでこに出来るニキビの原因として考えられるのは、

食生活の乱れや睡眠不足、ストレス

などの、生活習慣の乱れが関係することも十分考えられますが、おでこは

085145外部刺激を受けやすい場所

という事が知られています。

具体的にどんなことなのか?

いくつか例をピックアップしてみますね。

おでこにニキビが出来る原因
  • シャンプーやリンスの洗い残し
  • 洗顔、整髪料の洗い残し
  • 汗の拭き忘れ
  • 紫外線
  • 髪の毛による刺激
  • 洗顔のしすぎ

あなたは、こういったことに思い当たるフシはありませんか?

おでこにニキビが出来るとどうしても髪の毛で隠したくなりますが、それが刺激となってニキビが悪化したり新しいニキビが出来たりする可能性もあります。

また、シャンプーやリンスをしたあとにきちんと頭を洗い流さないと、残ったシャンプーなどが刺激を与える可能性もあります。

まずは、このようにおでこに刺激が加わっていないか注意してみてください。

もし、こういった外部刺激に気を付けた生活を続けて、おでこのニキビが良くなっていくようであれば、原因ははっきりしましたね。

大人になってからおでこにニキビが出来る場合は、まずはこの外部からの刺激に注意するようにしましょう。

それでもおでこのにきびが良くならないと感じたら、生活習慣の乱れに原因がある可能性があります。

実はこういった刺激がニキビの原因になることって、洗顔の際にも同じようなことがいえるんですね。

 

おでこニキビを治す正しい洗顔って?

洗顔って意外と大切で、洗顔の仕方1つでニキビや乾燥の引き金になってしまうこともあるんですね。

また、石鹸選びも結構気を配りたいポイントだったりします。

もし、

「洗顔がうまくできないな~。」

とか

「石鹸って何使ったらニキビに良いんだろ・・・。」

って思っているのなら、こちらでその疑問解消のための

check001  洗顔せっけんの選び方や洗顔方法について。

これをまとめているので、併せてごらんになって下さいね。

関連ページ

>>洗顔方法の正しいやり方とは?泡立て方や石鹸の選び方は?ネット回数

>>洗顔石鹸のおすすめランキング!ニキビや敏感肌には?口コミ人気乾燥

 

大人になってからおでこにニキビが出来た場合は、こういったことが原因として考えられますが、思春期の場合はちょっと様子が変わってきます。

では次は、

check002  思春期の時におでこにニキビが出来る原因は何なのか?

ということについて見ていきましょう。

スポンサードリンク

おでこニキビの原因は思春期の場合は何が影響するの?

思春期の頃は、多かれ少なかれ誰しもニキビが出来る時期です。

思春期は男性らしい、女性らしい身体を作るための

check001  「成長ホルモンの分泌」

これが活発になる時期で、ホルモンバランスが崩れやすい時期でもあるんですね。

これが原因となって皮脂が過剰に分泌されることで、ニキビができることにつながっていると考えられてます。

check002  どうしておでこや眉間、こめかみ辺りに出来やすいのか?

というと、「Tゾーン(おでこと鼻の周り)」皮脂腺が多く集まっているので、ホルモンバランスの乱れで皮脂が過剰に分泌されると、皮脂腺の多いおでこや鼻にニキビが発生しやすくなるのですね。

ですので、思春期ニキビの特徴は私たちの顔の「Tゾーン」に集中してできる傾向があります。

思春期にできるニキビの主な原因は、このホルモンバランスの乱れが大きいとされているので、思春期が終われば自然とニキビも治まってくることが多いです。

とはいえ、大人で出来るおでこのニキビの原因にもあったように、生活習慣の乱れや外部刺激も大きく関わってくると考えられるので、注意することはちょっと多いですね。

スポンサードリンク

おでこニキビの原因は男と女で違いはあるの?

大人と思春期の原因での大きな違いは、「成長ホルモンの分泌」といった部分によることが考えられますが、男性と女性の間でもおでこにニキビが出来る原因が少し違う場合があります。

生活習慣の乱れや外部刺激に関しては男女共通して注意したいものですが、これ以外にも別に注意したい原因があります。

まずは男性の場合についてから見ていきましょう。

 

おでこにニキビが出来る原因「男性の場合」

男性の場合には、女性に比べ男性ホルモンの分泌が盛んなので皮脂の分泌も多くなります。

当てはまらない人もいると思いますが、男性の場合は女性に比べると洗顔などのケアをきちんとしなかったり、汚い手で触ったりなど、スキンケアに対してそこまで関心のない人も多いと思います。

そして実際にニキビが出来てもすぐに潰してしまったりして悪化するなど、ニキビに対する対応が適当になっている方も多いのではないでしょうか。

 

おでこにニキビが出来る原因「女性の場合」

女性の場合には男性にはない「性周期」のリズムがあります。

これによってホルモンバランスの乱れが起こります。

黄体ホルモン(プロゲステロン)優位の時期は、このプロゲステロンが皮脂の分泌を促します。

これによって、ニキビができやすい状態を生み出してしまうと考えられています。

女性の方で、毎月決まってニキビができやすい時期がある場合は性周期によるホルモンバランスの乱れが原因だと考えられます。

スポンサードリンク

あとがき

おでこは皮脂がよく分泌され、外部刺激もよく受けやすい場所です。

そのため、ニキビの原因となることも多く出来やすい場所の一つですね。

思春期と大人の場合、男性と女性の場合で少し原因も変わってきますが、根本の原因として考えられる生活習慣の乱れは、一日二日で変わるものではないので、普段から少しずつ改善できるようにするしかありません。

理想的なニキビの治し方は、あなたが気になる生活習慣を改善し、なおかつスキンケアもしっかりと行うことを並行してすることが何よりの近道だと思います。

これらの原因を踏まえて、おでこニキビの治し方について別のページでまとめているのでご覧になって下さい。yajirushi14

>>おでこニキビが治らない理由は?治し方は?ニキビ跡は?治す方法

まずは、出来ることからでいいので少しずつ取り組んでいってくださいね。

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-ニキビ
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.