utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

おでこニキビが治らない理由は?治し方は?ニキビ跡は?治す方法

      2016/11/08

ニキビ19

思春期の時はおでこや眉間、こめかみあたりや鼻の周りといった、いわゆる、

check001  Tゾーン

この部分にニキビができやすいですが、大人になってもなかなか治らずに繰り返しできる場合があります。

では、

check002  どうしておでこのニキビがなかなか治らないのか?

それには、あなたの普段の生活の中に原因があるのかもしれないのです。

この原因を踏まえて、

おでこニキビやニキビ跡の治し方

についてまとめました。

スポンサードリンク

 

おでこニキビがなかなか治らない理由は?

085145   思春期の時にはおでこにはニキビができやすい。

ということを、以前おでこニキビの原因を探る上で説明しました。

その理由は簡単にまとめると

check001  成長期のホルモン分泌が過剰になって、皮脂も過剰に出てしまうから。

ということでした。

詳しい内容はこちらをご覧になってくださいね。

関連ページ

>>おでこニキビの原因は大人と思春期で違うの?男女では?眉間こめかみ

 

大人の場合と思春期の場合ではちょっと原因が違う部分がありますが、思春期の場合放っておけば治ってくることも多いのに対して、大人の場合はなかなか治らない場合があります。

check002  それは、一体なぜなんでしょうか?

実は、おでこという部分は

皮脂の分泌が盛んな場所

であるため、ホルモンバランスが乱れたりすると出来やすい場所なんですね。

 

それに加えて、外部刺激が原因になることも多い箇所です。

おでこニキビの原因と考えられる外部刺激
  • シャンプーやリンスの洗い残し
  • 洗顔、整髪料の洗い残し
  • 汗の拭き忘れ
  • 紫外線
  • 髪の毛による刺激
  • 洗顔のしすぎ

気になる点が多いですよね。

こういったことが原因でできる可能性があるので、あなたが気づいていないと、いつまでたっても治らないことになってしまいます。

もし、なかなか治らないと感じているなら一度、外部刺激に注意して数日様子を見て下さい。

それでニキビが治れば、原因は外部刺激の可能性が高いので、今後気をつければ出来たとしてもすぐに対応できるはずです。

もし、それでも治らない場合には生活習慣の乱れなどの原因も考えられるので、日常生活を一度見なおしてみましょう。

生活習慣の乱れとは

  • 食生活の乱れ
  • 睡眠不足
  • ストレス

この3つが主な原因として挙げられます。

  • 外食ばっかりできちんと食べてないな~。
  • いつも眠たい感じがする。
  • 最近ストレスばっかり溜まっている!

こんなふうに何かしら感じるところがあるのなら、それがおでこニキビの原因になっているのかも。

 

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れって、今すぐ改善しろって言われても難しいですよね。

でも、ちょっとでも意識することで変えれることもあると思います。

そんな気づきの手助けになるような記事を別のページにまとめています。

日々の生活が乱れてるな~、と思ったらこちらも参考にしてくださいね。

関連ページ

>>ニキビの原因は食べ物が理由?ニキビに効く食べ物、悪い物とは?
>>睡眠不足でニキビができるの?睡眠で治るのに必要な睡眠時間は?
>>ニキビとストレスは関係があるの?場所や特徴は?

 

 

おでこニキビの治し方は?

おでこニキビの治し方は上でも説明したように、まずは原因と考えられる外部刺激について注意してみましょう。

大人はもちろんのこと、思春期でもこれらの刺激には注意しておきたいですね。

それと、生活習慣についても見なおすことで、根本的なニキビの原因をなくしていく取り組みも大切です。

おでこは医学的には頭皮の一部とされているので、洗顔の後はとくに化粧水や美容液などは必要ないと思われます。

ただ、ニキビが気になるからキレイにしておかないといけないといった心配が、

「洗顔のしすぎ」

これを招く場合があります。

余計な皮脂は取り除きたいですが、必要な皮脂まで取り除いてしまうと乾燥を助長してしまうのでかえって逆効果です。

気になる皮脂は、油取り紙でこまめに皮脂をとれば大丈夫だと思います。
*油取り紙程度では取り過ぎにならない。ティッシュは繊維が肌に残って刺激になる可能性もあるのでオススメではありません。

 

補足

洗顔って意外と大切で、洗顔の仕方1つでニキビや乾燥の引き金になってしまうこともあるんですね。

また、石鹸選びも結構気を配りたいポイントだったりします。

もし、

「洗顔がうまくできないな~。」

とか

「石鹸って何使ったらニキビに良いんだろ・・・。」

って思っているのなら、こちらでその疑問解消のための

check001  洗顔せっけんの選び方や洗顔方法について。

これをまとめているので、併せてごらんになって下さいね。

関連ページ

>>洗顔方法の正しいやり方とは?泡立て方や石鹸の選び方は?ネット回数

>>洗顔石鹸のおすすめランキング!ニキビや敏感肌には?口コミ人気乾燥

 

 

他にも寝る時もうつ伏せではなく仰向けに、枕なども清潔な状態を常に保てるようにしましょう。

そうは言っても、

  • 自分だけではちょっと不安。
  • 本当にこのニキビケア方法であっているのかわからない。

 

といった方は一度皮膚科に行って、専門家のアドバイスを貰うことも治す方法の一つです。

ニキビ程度で病院に行くのはちょっと・・・

と感じるかもしれませんが、ニキビも

「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざしょう)」

という病名が付いているように皮膚疾患の一つですし、ニキビ外来も増えてきています。

専門家からアドバイスを貰うことで安心できるのであればストレスも多少減ると思うし、安心してニキビケアできるメリットもあります。

 

余計な皮脂について

あなたは、ちょっと疑問に思わないですか。

check002  どうして余計な皮脂はこまめに取らないといけないのか?

ここでちょっと補足として入れておきますね。

皮脂が表に出るのは「保湿」のために一役買っています。

つまり、あなたのお肌を守ってくれているのですね。

ですので、皮脂は必要なんです。

ただ、これを放置していると皮脂が酸化したり、雑菌が繁殖するため肌の刺激物と変わってしまう可能性があるので、そのために油取り紙などで

「余分な皮脂をとってくださいね。」

ということなんです。

 

先ほど触れた

「洗顔のしすぎ」

というのは、皮脂を完全に取り除こうとする行為なので、皮脂がないと外からの刺激からガードできないし、保湿もままなりません。

となると、肌の中では

「皮脂が足りないよ~、もっとどんどん皮脂を作って!」

こんな命令が下されて、どんどん皮脂が分泌されます。

これをまた洗顔で取り除いたりすると、皮脂がどんどん過剰になっちゃうんですね。

だから、これが原因でニキビが治らない悪循環にハマってしまいかねないんです。

なので、極端な話別に洗顔料を使わなくても、ぬるま湯(32~35℃)ですすぐくらいで汚れた皮脂はある程度落ちます。

おでこのニキビがなかなか治らないと悩んでいるなら、朝だけでも思い切って洗顔料は使わないで、ぬるま湯ですすぐくらいで洗顔してみるのもいいと思います。

 

スポンサードリンク

 

おでこのニキビ跡の治し方は?

おでこのニキビの場合は、「顎やフェイスラインのニキビに比べると早く治りやすいニキビ」なので、ニキビ跡で陥没になるような跡が残るのはあまり聞かないですね。

ニキビ跡を治したいのなら、当然新しくニキビを作らないようにしないといけませんね。

それがまた新しいニキビ跡になる可能性もあるので、まずは今おでこのニキビがある場合はそれをキチンと治してからになります。

すでに見ていただいたように、外部刺激になるようなものは全て取り除いて余計な皮脂などもこまめに取りながら、肌のターンオーバーを正常にできる状態にすることが何より必要です。

その上で、おでこのニキビ跡には、

  • 赤みが残るタイプ
  • シミが残るタイプ

この2つのパターンがほとんどだと思います。

ニキビ跡の治し方としては、

ビタミンC誘導体の化粧水やイオン導入

これを主に使って取り組んでいくことが近道とされています。

また、紫外線を浴び続けるとニキビ跡も消えにくくなってしまうので注意が必要です。

とにかくニキビ跡はそんなにすぐには治りません。

ニキビ跡の程度によって数ヶ月から数年単位で見ていく必要も出てくるので、すぐに治らないと言った認識を持って根気よくスキンケアしていくものだと考えましょう。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

大人の場合は、おでこのニキビは顎やフェイスラインにできるニキビに比べると、まだ治りやすいですしできにくいニキビです。

とは言え様々な刺激を受けやすいので、出来てしまった場合には何がいけなかったのか原因を取り除いていくことも必要ですね。

特にシャンプーや洗顔料の洗い残しは意外と多いです。夜は気をつけているけど、朝の忙しい時などに簡単に洗い流しているといった方は要注意ですね。

 

スポンサードリンク

 - ニキビ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ニキビ07
顎やフェイスラインのニキビの原因は何?男と女の違いは?口周り顎下

大人になっても悩まされるニキビの中で、何度も繰り返しなかなか治らないのが、 スポ …

ニキビ32
背中ニキビの治し方や跡を消す方法は?皮膚科や薬が良いの?ケア治療

背中という場所もあり、人から言われて気づいたり、自分で気づいたら結構ひどくなって …

ニキビ28
洗顔方法の正しいやり方とは?泡立て方や石鹸の選び方は?ネット回数

ニキビや乾燥肌など、肌トラブルの大きな原因の一つに 洗顔が正しい方法で出来ていな …

51
顎ニキビが治らないのはなぜ?乾燥と保湿の重要性とは?

知らない間にできている場合が多い 「顎ニキビ」 朝起きて顎ニキビができていると、 …

ニキビ23
ニキビとストレスは関係があるの?場所や特徴は?あご頬頭皮背中洗顔

日常生活の中でストレスになっていることは非常にたくさんあり、多岐に及んでいると思 …

ニキビ24
ニキビの原因は食べ物が理由?ニキビに効く食べ物、悪い物とは?食事

顔はもちろんのこと、背中や胸、首の後などにもニキビは出来たりするのでイヤですよね …

ニキビ30
背中ニキビの原因は男女で違う?ストレスや食べ物は?治し方跡消す

顔だけのものかと思っている人も多いニキビですが、実はできる場所は様々あります。 …

128714
おでこニキビの原因は大人と思春期で違う?男と女では?眉間こめかみ

あなたもおでこや眉間、こめかみ辺りにもニキビが出来るといった悩みは、思春期の頃に …

ニキビ31
背中ニキビのための石鹸やボディタオル、洗い方の注意点は?痒い痛い

背中のニキビはなかなか見えにくい部分でもあるので、自分で気づきにくい場所です。 …

ニキビ01
顎ニキビの治し方は?薬や皮膚科、化粧水?跡を治すには?痛いしこり

朝起きて気づいたら顎にニキビができていたなんてことは、あなたも経験があると思いま …