utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

洗顔石鹸のおすすめランキング!ニキビや敏感肌には?口コミ人気乾燥

      2016/11/03

ニキビ29

あなたも今までニキビや乾燥などの肌トラブルが起こったり化粧ノリが悪かったりと、様々な経験もされてきたと思います。

そんな時の洗顔の際に色々な洗顔フォームや洗顔石鹸を試してきたと思いますが、今自分にピッタリの洗顔料に出会えているでしょうか?

  • ニキビがなかなか治らない。
  • 乾燥肌がなかなか治らない。
  • 肌がヒリヒリして洗顔石鹸が使えない。
  • 化粧ノリが悪い。

こういった悩みを抱えているときは、

  • 洗顔がきちんと出来ていない。
  • 洗顔料が合っていない。

 

こんな可能性も大いに考えられます。

でも、

一体どんな洗顔石鹸を選べば良いのかわからない。

そんな悩みを持つあなたに

洗顔の際に使う洗顔料や洗顔石鹸は、どんなものが口コミなどで人気があるのか?

敏感肌や乾燥肌、ニキビの際におすすめのものや普段使いのものまで、ランキング形式でもまとめました。

あなたに合った洗顔料が見つかると思うので、是非参考にして下さい。

 

洗顔石鹸のおすすめは?

洗顔石鹸で普段使うものとしてオススメなのは、

-然(しかり)-よかせっけん】

という石鹸です。

よかせっけんは有効成分(甘草由来)グリチルリチン酸ジカリウムが配合された医薬部外品の石鹸なのでニキビの炎症を抑えてくれる効果が期待できます。

また、コラーゲンやローヤルゼリーなどの成分も含まれているので、肌のハリや艶にも効果が期待できます。

肌の状態を整え、ニキビや肌荒れなどのトラブルも防ぎながら、余分な肌の汚れをしっかりと落としてくれることが期待できる石鹸なので普段使う石鹸としては最適だと思います。

>>-然(しかり)-よかせっけんの詳細はこちらから

市販されている洗顔フォームなどで「保湿成分配合」と言った表記で、保湿成分が多く入っているものはあまりオススメできません。(これらの洗顔フォームを否定する意味ではありません。)

 

洗顔の際に石鹸を選ぶ理由には、「余分なものが入っていない。」というのが大きな理由の一つです。

保湿成分配合などの洗顔フォームには合成界面活性剤など配合されている場合も多く、洗浄力が強すぎたり、余計な保湿成分が肌に油膜を張ったりする可能性もあるので、その後の化粧水の浸透や皮膚の呼吸(肌のターンオーバー)の妨げにもなりかねません。

洗顔の際に必要なのは

肌の余分な汚れを落とすこと。

この目的さえしっかりしていればいいので、固形石鹸のような余計なものが含まれていない石鹸のほうが、洗顔で悩む人にとって都合がいいのです。

そういう意味でも、-然(しかり)-よかせっけん】はおすすめです。

 

洗顔石鹸ランキングで口コミなどでも人気の石鹸はコレ!

洗顔石鹸の普段使うもので、口コミなどでも人気の石鹸はいくつかありますが、ここでは私の個人的な判断も入れてランキングとしてまとめてみました。

 

rank1

-然(しかり)-よかせっけん

先ほど上でも紹介したように普段使う洗顔石鹸では

【-然(しかり)-よかせっけん】よかせっけん01

 

これがおすすめです。

口コミでも評判が高くリピーターも多いようですね。

使った人の多くが、

  • 「洗顔してさっぱりしてるのに肌はしっとりしている。」
  • 「泡の弾力やキメがすごくて、きちんと洗えている。」

と言った口コミが多いです。

  • 肌の余分な汚れをきちんと落とす。
  • 肌状態を整える。
  • 脂性肌、乾燥肌など肌質を選ばない。
  • 刺激が少なく敏感肌でも使える。

 

洗顔石鹸にこんな効果が欲しいと期待している人には、よかせっけんがオススメです。

>>-然(しかり)-よかせっけんの詳細はこちらから

 

 

rank2

VCOマイルドソープ

乾燥肌のスキンケア方法の時に紹介させてもらった洗顔石鹸です。

【VCOマイルドソープ】VCOマイルドソープ01

その時にも書いたことですが、

乾燥肌の人に使ってもらいたい洗顔石鹸です。

通常の固形石鹸タイプなのでわかりやすいと思います。

よかせっけんはペーストタイプなので、違和感を感じる人はこちらのほうがいいかもしれませんね。

石油系界面活性剤は一切使っておらず、ヒアルロン酸などの保湿成分を含んでいるので、洗いあがりがふわふわになるといった口コミも多く人気は高いですね。

ラウリン酸というココナッツオイルに含まれている成分が多く含まれており、母乳と同じ成分ということから肌に優しい石鹸となっています。

  • 乾燥肌、敏感肌の人。
  • 成分が肌に優しくて安心。
  • 保湿に優れている。

 

洗顔石鹸にこんな効果が欲しいと期待している人には、VCOマイルドソープがオススメです。

>>VCOマイルドソープの詳細はこちらから

 

rank3

どろあわわ

どろあわわ01

こちらの洗顔石鹸もよかせっけんと同じく人気があり、口コミなどでも評判が高くいろいろなランキングサイトを見ても上位に来ていますね。

どろあわわの口コミも評判が高くリピーターが多い商品です。

どろあわわを使った人は、

  • 「毛穴の汚れがスッキリした。」
  • 「泡がスゴイ!」

と言った口コミも多くある反面、

  • 「効果が全く感じられない。」
  • 「肌がつっぱってカサカサになる。」

といったような否定的な口コミもあります。

個人によって肌質や生活習慣も違うし、黒ずみの程度もあるので合う、合わないというのはあると思いますが、特に、どろあわわは毛穴の汚れを落とすことを特徴としているのに、

「毛穴の黒ずみをなんとかしたいからどろあわわを買ったのに良くならない!」

このような口コミも見られます。

でも、実は毛穴が黒く見えるのは当たり前のことなんです。

毛穴はくぼみとなっているので影ができて黒く見えているのであって、洗顔後でも黒く見えるのは汚れではありません。

毛穴が目立つと感じるのは、汚れではなく

「くぼみによる影」

です。

これを洗顔で何とかすることは出来ません。

どろあわわにはキメの細かい弾力のある泡で、毛穴の奥まで洗顔できる石鹸なので期待できる部分も多いです。

毛穴の汚れが気になる方にはどろあわわがオススメです。

どろあわわにはどろ豆乳石鹸の単品と、化粧水などと一緒になった4点セットの2つが選べます。

ライン使いで揃えたいといった場合には4点セットがおすすめですが、初めての場合にはわからないと思うので単品で始めるのがいいと思います。yajirushi14

>>どろ豆乳石鹸の詳細はこちらから

>>どろあわわシリーズ4点セットの詳細はこちらから

*ここで紹介した口コミは個人の感想で効果を保証するものではありません。

 

洗顔石鹸としては、この3つが様々なのサイトでもランキングで上位に上がっているので間違いはないと思います。

ぜひ、このランキングをあなたの石鹸選びの参考にしてくださいね。

補足
ただ、洗顔石鹸は普段はこういったランキングのものから選んで大丈夫だと思いますが、ニキビや敏感肌などの肌トラブルを改善する目的の場合には、薬用成分などが含まれている洗顔石鹸にあわせたほうが、肌トラブル解消につながりやすいと思います。

 

ということで次に、

洗顔石鹸でニキビや敏感肌にもいいモノは?

ということで、ニキビや敏感肌の人にはどういった石鹸がおすすめなのかまとめてみました。

 

洗顔石鹸でニキビや敏感肌にもいいモノは?

普段使う石鹸には、一番によかせっけんをオススメしましたが、ニキビや敏感肌の肌トラブルがある場合には少し石鹸を変えたほうが、肌に合わせれると思います。

 

敏感肌にオススメの洗顔石鹸

敏感肌には、やはり先ほど上で紹介したVCOマイルドソープがオススメだと思います。

よかせっけんでも大丈夫だとは思いますが、こちらのほうがより優しい感じはします。

肌の状態も個人差があるので使ってみないとわからない部分もありますが、VCOマイルドソープは15日間ですが返金保証もあるので、あわないと感じたら返金してもらえるところは安心材料なのでこちらがオススメです。

 

ニキビにオススメの洗顔石鹸

ニキビができた時の洗顔石鹸のオススメは

【薬用ニキビ専用石鹸 NonA(ノンエー)】nona01

>>NonA(ノンエー)の詳細はこちらから

鼻やおでこ、背中ニキビのページでも紹介させてもらった石鹸ですが、洗顔としても使えます。

固形石鹸なので余計なものが入っていないし、その上で薬用成分やヒアルロン酸などの保湿成分も含まれているため、

  • ニキビを治す
  • 肌の乾燥を防ぐ

といった効果も期待できます。

ニキビの原因は共通して、

毛穴に皮脂が詰まること。

なので、毛穴に詰まった皮脂を取り除いて上げる必要があります。

毛穴に詰まった皮脂を取り除くだけならランキングで紹介した他の石鹸などでも大丈夫ですが、ノンエーはその上で乾燥を防いだりニキビの炎症を抑える成分も含まれているので、口コミなどでもニキビ対策の洗顔石鹸として評価が高いのですね。

こちらも10日間ですが返金保証があるので、万が一合わなかった場合のことも考えると安心して使える石鹸ですのでオススメです。

>>NonA(ノンエー)の詳細はこちらから

 

あとがき

このようにニキビや乾燥肌、敏感肌の人に合うような洗顔石鹸、洗顔料が色々あるので、あなたの悩みに合わせて選んでみてください。

また、良い洗顔石鹸を手に入れても、洗顔方法が間違っていてはどうしようもありません。

正しい洗顔方法がわからないといった方は、別のページで詳しくまとめているのでこちらも参考にして下さい。

関連ページ

>>洗顔方法の正しいやり方とは?泡立て方や石鹸の選び方は?ネット回数

正しい洗顔方法と自分にあった洗顔石鹸があれば、顔の肌トラブルも改善が期待できます。

それほど洗顔というのは重要なので毎日おろそかにせず、キレイな肌を保つためにも続けていってくださいね。

 

 - ニキビ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

51
顎ニキビが治らないのはなぜ?乾燥と保湿の重要性とは?

知らない間にできている場合が多い 「顎ニキビ」 朝起きて顎ニキビができていると、 …

ニキビ24
ニキビの原因は食べ物が理由?ニキビに効く食べ物、悪い物とは?食事

顔はもちろんのこと、背中や胸、首の後などにもニキビは出来たりするのでイヤですよね …

ニキビ31
背中ニキビのための石鹸やボディタオル、洗い方の注意点は?痒い痛い

背中のニキビはなかなか見えにくい部分でもあるので、自分で気づきにくい場所です。 …

ニキビ19
おでこニキビが治らない理由は?治し方は?ニキビ跡は?治す方法

思春期の時はおでこや眉間、こめかみあたりや鼻の周りといった、いわゆる、   Tゾ …

ニキビ33
肌のターンオーバー周期の正常化でニキビ跡対策!期間促進早める改善

肌のターンオーバーとは、 このサイクルのことを言います。 この周期が正常だと、こ …

ニキビ34
首ニキビの原因と治し方は?周りや後ろのうなじの場合は?

顎やフェイスラインのニキビと同じく、   首の周りやうなじなどのニキビ ここにも …

ニキビ14
睡眠不足でニキビができるの?睡眠で治るのに必要な睡眠時間は?

私も今までニキビには結構悩まされてきていますし、今でもたまに現れたりします。 だ …

ニキビ01
顎ニキビの治し方は?薬や皮膚科、化粧水?跡を治すには?痛いしこり

朝起きて気づいたら顎にニキビができていたなんてことは、あなたも経験があると思いま …

ニキビ05
ニキビ跡を消す方法とは?化粧品や皮膚科は?簡単治す治し方薬食べ物

ニキビを無理に潰してしまったりすると、ニキビ跡となって残ってしまいます。 そうな …

ニキビ23
ニキビとストレスは関係があるの?場所や特徴は?あご頬頭皮背中洗顔

日常生活の中でストレスになっていることは非常にたくさんあり、多岐に及んでいると思 …