utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

ニキビとストレスは関係があるの?場所や特徴は?あご頬頭皮背中洗顔

      2016/10/17

ニキビ23

日常生活の中でストレスになっていることは非常にたくさんあり、多岐に及んでいると思います。

私も通勤の渋滞や人間関係、騒音など、毎日色々な場面でストレスを受けていると言っていいでしょうね。

あなたも普段は何らかのストレスは受けていると思いますが、

check001  ストレスによってニキビが出来る。

ということは聞いたことがあるでしょうか?

実は、ストレスとニキビには大きな関わりがあると考えられています。

では実際に、どんな関係があるのか知りたいですよね。

そこで、わかりやすくまとめるために見て欲しいことがこちらです。

yajirushi16

  • ニキビとストレスの関係とは?
  • ストレスニキビにはどんな特徴があるのか?
  • きちんと洗顔やニキビケアをしているのになかなか治らないのは?

 

これらの項目を見ていくことで、ストレスとニキビの色んな関係が見えてきます。

 

あごや頬、口周りを含めたフェイスラインから頭皮、背中にまでたくさんの場所で見られるニキビにはそれぞれの特徴があります。

そんな様々なところにニキビが出来る原因には、ストレスも関わっていると考えられているのです。

日々繰り返すニキビ対策の一つとして、今回は、

ストレスとニキビ

ということを見ていきたましょう。

スポンサードリンク

 

ニキビとストレスは関係があるの?

あなたも毎日色んなストレスを受けていると思います。

ストレスは生きていく上で避けて通ることの出来ないものですよね。

あなたは、

ストレスを受け続けているとニキビができやすい。

といったことを聞いたことがありませんか?

実は、ストレスとニキビには密接な関係があると言われています。

でも、ストレスとニキビが関係あるのかどうかよくわからないといった方もいると思うので、まずはその関係について見ていきたいと思います。

 

ストレスを受けることでニキビが出来るメカニズム

ストレスを受けることでニキビが出来るメカニズムは、簡単に言うとこんな感じです。

 

ストレスを受ける。

yajirushi16

ストレスに対抗するためのホルモンが分泌される(男性ホルモンなど)

yajirushi16

男性ホルモンが過剰な皮脂の分泌を促す。

yajirushi16

毛穴が詰まりやすくなったり、皮脂が溜まりやすくなる。yajirushi14

ニキビが出来てしまう。

 

ストレスを受けることによってニキビができやすいと実感されている方もいると思いますが、体の中ではこのような反応が起こっていたと考えられます。

また、この関係には

ニキビができやすい場所

これも大きく関わっていると言われています。

どういうことなのかというと、例えば、

嫌なことがあるといつも顎にニキビができる。

こんな方はいないでしょうか。

あなたも顎ではなくて、首だったり口元だったり、いつも同じような場所にニキビができることがないですか?

そこで、次に、

check002  どの場所にできるニキビがストレスと関係しているのか?

この事について見ていきましょう。

 

ストレスでできるニキビの場所は?

ストレスによってニキビが出来るメカニズムについて触れましたが、ストレスを受けることで出来るニキビには、

出来やすい場所

というのがあり、それは

  • 口周り
  • あご周辺
  • 首元

 

こういった体の部分が、できやすい箇所と考えられています。

これらの箇所に出来やすい理由として、

男性ホルモンの影響をうけやすい箇所

ということが考えられています。

具体的に言うと、男性は髭が生える人が多いですよね。

これは男性ホルモンの影響を受けているためですが、口周りやあごなどは男性ホルモンが活発に働く箇所なので皮脂の分泌なども盛んになるります。

だから、ストレスを受けることで、この部分にニキビが出来やすいと考えられているのです。

顎や口回り、首すじのニキビ対策は、ポイントを抑えたやり方をすれば良くなっていくケースが多いです。

そのニキビ対策の詳しい方法については、こちらでまとめています。

関連ページ

>>顎ニキビの治し方は?薬や皮膚科、化粧水?跡を治すには?
>>顎やフェイスラインのニキビの原因は何?男と女の違いは?

顎やフェイスラインのニキビにお悩みの方は、是非ご覧になって下さい。

 

 

また、ストレスによってできるニキビにはいくつかの特徴があります。

次は、その特徴について見ていきましょう。

スポンサードリンク

 

ストレスでできるニキビの特徴は?

ストレスが関係するニキビがどういった箇所に出来やすいのかを見てきましたが、そのニキビにはいくつかの特徴があります。

先ほど上で見てもらったように、口周りやあごなどに出来やすい特徴があります。

そして、ストレスといった体の内面に原因があるニキビは、

  • 同じ所に繰り返して出来やすい。
  • 治りにくい。

 

こんな特徴があります。

乾燥でできたニキビは、保湿をきちんとして適切なケアをしてあげれば良くなってくるし、女性の性周期によるホルモンバランスの乱れからくるニキビなどは、正常な状態に戻ればニキビも治まってきます。

しかし、ストレスなどの体の内面からくるニキビは、その原因を取り除かないかぎり繰り返してしまう可能性が高くなってしまうのです。

また、ストレスを次々と受けて溜まってしまうと悪循環が続き治りにくい状態に陥ってしまいやすいと考えられています。

きちんと洗顔している、ニキビケアしているのになかなか治らないといった人は、ストレスなどを含めた生活習慣に問題があるのかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

色々な場面で発生するストレスですが、ストレスのない生活なんて送ることは無理だと思いませんか?

  • 仕事でのストレス
  • 家庭でのストレス
  • 人間関係のストレス
  • 金銭のストレス
  • 季節の変化によるストレス

 

ちょっと思いつくだけでもこれだけあり、当然まだまだあります。

人によってストレスの感じ方は違うと思いますが、ストレスを無くすなんて無理な話ですよね。

ストレスはニキビの原因の一つと考えられますが、

じゃあ常にストレスを受けているのなら、みんなニキビになっているのか?

といえばそうではないですよね。

ストレスを受けていても食生活や睡眠がきちんとできていたり、自分なりのストレス解消法などあれば、それによってニキビの発生を予防できている可能性もあります。

ですので、ニキビの原因として考えられるストレスを完全に無くすことを考えるよりも、

  • 食生活
  • 睡眠
  • 肌の乾燥のケア

 

こっちの方に重点を置いたほうが良いと考えられますね。

 

【日常生活とつながっているニキビの原因について】yajirushi14

>>ニキビの原因は食べ物が理由?ニキビに効く食べ物、悪い物とは?
>>睡眠不足でニキビができるの?睡眠で治るのに必要な睡眠時間は?
>>肌のターンオーバー周期の正常化でニキビ跡対策!

 

また、その上でストレスはあるもの(受けてしまうもの)だという前提で、

リラックス、落ち着くことのできる方法や時間

このような、あなたなりのストレス解消法を大切にするのがいいと思います。

原因がはっきりしていることついては、可能ならばもちろん避ける方がいいですが、このようにストレスはある程度は仕方のないものとして受け止めて、

085145   日々のストレスを溜めない。

ということを大切にしていってくださいね。

スポンサードリンク

 - ニキビ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ニキビ01
顎ニキビの治し方は?薬や皮膚科、化粧水?跡を治すには?痛いしこり

朝起きて気づいたら顎にニキビができていたなんてことは、あなたも経験があると思いま …

ニキビ19
おでこニキビが治らない理由は?治し方は?ニキビ跡は?治す方法

思春期の時はおでこや眉間、こめかみあたりや鼻の周りといった、いわゆる、   Tゾ …

ニキビ29
洗顔石鹸のおすすめランキング!ニキビや敏感肌には?口コミ人気乾燥

あなたも今までニキビや乾燥などの肌トラブルが起こったり化粧ノリが悪かったりと、様 …

ニキビ32
背中ニキビの治し方や跡を消す方法は?皮膚科や薬が良いの?ケア治療

背中という場所もあり、人から言われて気づいたり、自分で気づいたら結構ひどくなって …

ニキビ14
睡眠不足でニキビができるの?睡眠で治るのに必要な睡眠時間は?

私も今までニキビには結構悩まされてきていますし、今でもたまに現れたりします。 だ …

ニキビ24
ニキビの原因は食べ物が理由?ニキビに効く食べ物、悪い物とは?食事

顔はもちろんのこと、背中や胸、首の後などにもニキビは出来たりするのでイヤですよね …

128714
おでこニキビの原因は大人と思春期で違う?男と女では?眉間こめかみ

あなたもおでこや眉間、こめかみ辺りにもニキビが出来るといった悩みは、思春期の頃に …

ニキビ28
洗顔方法の正しいやり方とは?泡立て方や石鹸の選び方は?ネット回数

ニキビや乾燥肌など、肌トラブルの大きな原因の一つに 洗顔が正しい方法で出来ていな …

ニキビ33
肌のターンオーバー周期の正常化でニキビ跡対策!期間促進早める改善

肌のターンオーバーとは、 このサイクルのことを言います。 この周期が正常だと、こ …

ニキビ07
顎やフェイスラインのニキビの原因は何?男と女の違いは?口周り顎下

大人になっても悩まされるニキビの中で、何度も繰り返しなかなか治らないのが、 スポ …