utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

風邪で関節痛が起こる原因とは?その対処と治し方は?理由緩和湿布薬

      2016/10/14

風邪13

風邪を引くと、

  • 発熱
  • 喉の痛み、咳
  • クシャミ、鼻水
  • 腹痛

と言った症状が現れるのが一般的ですよね。

でも、風邪をひいて

関節痛

が起こることはあるのでしょうか?

もし起こるとするならば原因や対処、治し方などはあるのか?

実は関節痛が起こる原因は風邪だけではなく、いくつかの病気が原因で起こることもわかっています。

では、その病気とは何なのか?ということも含め見ていきましょう。

スポンサードリンク

 

風邪で関節痛が起こる原因とは?

風邪を引くと発熱や咳などの症状が現れるのが一般的ですが、

なんか体の節々がいたい・・・。

このような関節痛が発症するケースは、風邪が原因で起こるものなのでしょうか?

関節痛が発症する場合で有名なのは、

インフルエンザ

特に冬場の風邪とインフルエンザはわかりにくい場合がありますが、インフルエンザの特徴として関節痛・筋肉痛が強く出る事があります。

 

インフルエンザと風邪の症状の違い

インフルエンザと風邪の症状の違いは、初期とピークで違う部分があるのでこちらでチェックしてください。

関連ページ

>>インフルエンザの症状チェック!初期とピークはどう違う?

>>インフルエンザの初期症状は咳や頭痛で風邪っぽい?

 

インフルエンザと風邪の初期症状の違いでわかりやすいのが、この関節痛を含め寒気や倦怠感が出やすいのがインフルエンザです。

ですので、冬場に体調が悪くなって関節痛が出始めたら、インフルエンザにかかった可能性もあるということです。

しかし、インフルエンザでなくても風邪で関節痛が出る場合もあります。

その原因は、

085145 身体の免疫細胞がウイルスと戦っているため。

侵入した風邪のウイルスと戦うために分泌された物質(サイトカイン)がウイルスと戦ってくれますが、これが過剰に分泌すると他の体の機能がダメージを受けるため別の物質(PGE2)を分泌します。

この物質には関節痛や熱を引き起こす作用があるので、そのためだと考えられています。

ですので、風邪をひいて関節が痛いのは関節に異常が発生しているわけではなく、ウイルスと戦っている証拠だといえます。

 

風邪で関節痛が起こった時の対処とは?

まずは、

本当に風邪をひいて関節痛が起こっているのかどうか?

というのがわからないことには、その対処の仕方も変わってきます。

風邪をひいて関節痛が起こっているのであれば、安静にして療養すれば数日で風邪も治るとともに関節の痛みも和らいでくるはずです。

しかし、関節の痛みを伴いさらに高熱(38℃以上)の熱が出て、寒気や倦怠感などが重く出る場合には、インフルエンザの可能性も考えられます。

インフルエンザだと学校に通っていたら出席停止措置が出されますし、周りの家族にも注意が必要になります。

また、関節痛が数日で治らす数週間(2週間~1ヶ月)も続いている場合には、膠原病(慢性関節リウマチ)などの病気も考えられるため、病院で診察してもらう必要があります。

 

このように風邪以外でも関節痛が起こる可能性があることは頭に入れておいた上で、症状が軽いようならまずは安静にして様子を見るのが一番なことだと思います。

その上で、風邪を引いて関節痛が出た場合の治し方について見ていきましょう。

スポンサードリンク

 

風邪で関節痛が出た時の治し方とは?

風邪をひいて関節痛が起こっているのであれば、安静にして風邪を治すことに集中するのが良いと思います。

風邪をひいた時の治し方は別のページで詳しくまとめているので、こちらを参考にして下さい。

関連ページ

>>風邪の治し方、喉、熱、鼻水、咳、頭痛の症状別の対処!早く治す方法

 

関節痛が起こっても風邪を治す方法としては安静にしてしっかりと休養を取るということに変わりはありません。

ただ、関節の痛みが激しくなってきたら、湿布などで痛みを緩和するということも必要な場合があります。

ただ湿布による痛みの緩和は根本的な風邪の治し方ではないので、あくまで「痛みで眠れない」などの場合に使うようにするのがいいと思います。

また、風邪薬や鎮痛剤に頼るよりも自然の免疫能力に任せて風邪を治すほうが、結果的に治りが早いと考えられています。

熱があるのはウイルスと戦っている証拠であり、体温を上げる事で免疫能力が高まるので、熱を下げることはそれを妨げる行為になるからです。

関連ページ

>>体温の正常値ってどのくらい?35度や34度の時のリスクとは?

湿布や解熱剤などで冷やすことも熱を下げる原因となるので、辛くなってきた時や仕事でどうしてもなんとかしたいといった時以外は使わない方がいいと思います。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

風邪によって関節痛が起こることがありますが、まずは安静にして様子を見ることですね。

その経過によって症状がひどくなる場合はインフルエンザの可能性もあるので、病院にいって診察してもらうのが良いでしょう。

風邪の熱に加え関節も痛くなったりすると不安も大きくなりますが、こういった場合もあるということを頭に入れて冷静に対処するようにしてくださいね。

とは言っても、少しでも不安だと思ったら病院に行ってきちんと自分の状態を知ることが一番ですよ。

スポンサードリンク

 - 風邪 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

病気15
風邪のウイルス潜伏期間やうつる可能性は?赤ちゃんの様子は?感染菌

風邪に感染すると鼻水やら咳やら発熱やらと、様々な症状が出てしんどいですね。 そん …

風邪06
風邪を引く原因と理由から引く方法を考えるとどうなる?引かない人

どうして風邪を引くと発熱やせきが出るのでしょうか? そんな、 といったことについ …

風邪09
胃腸風邪の症状が出てる期間の長さは?下痢や嘔吐の治し方は?食事熱

通常の発熱や咳、頭痛などを伴う風邪とは違い、腹痛や下痢、嘔吐などの症状を伴う風邪 …

風邪12
胃腸風邪の感染とは?原因や潜伏期間は?感染経路と予防!対処うつる

風邪の中でも、下痢や嘔吐などの症状が現れる風邪を スポンサードリンク   胃腸風 …

風邪03
風邪の食事で栄養満点レシピは?コンビニの便利な食べ物は?子供のど

風邪を引く原因には栄養バランスが悪かったり、睡眠不足などで疲れがたまっていたりし …

風邪14
おたふく風邪の潜伏期間は?感染力や感染経路は?治療診断うつる妊婦

感染すると合併症なども怖い おたふく風邪 特に2~5歳の子供がかかる病気なのです …

おたふく風邪03
おたふくかぜの予防接種の費用は?効果や副反応は?ワクチン大人回数

スポンサードリンク おたふく風邪を発症すると耳の下から顎にかけて腫れが見られ、場 …

風邪15
風邪がなかなか治らない原因は?可能性がある他の病気とは?咳鼻水声

風邪の症状には、咳や鼻水、発熱や声が枯れるなどの症状が主に現れますが、こういった …

おたふく風邪02
おたふく風邪の症状で子供と大人の違いは?熱のない軽い場合は?男女

おたふく風邪という言葉を聞いたことがあると思いますが、正式な名称は と呼ばれる病 …

%e9%a2%a8%e9%82%aa19
風邪の症状をチェック!その順番や経過は?長引く時の対処は?

風邪には発熱や咳、鼻水など色んな体の不調が現れますよね。 おそらく、ほとんどの人 …