utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

お年玉の相場は赤ちゃんで平均いくら?幼稚園や小学生では?金額親戚

      2016/10/14

お年玉01

お正月を迎えると大人が悩まされることの一つとして代表的な

「お年玉」

親戚の集まりなどで子供にお年玉を渡す機会があると思いますが、

  • 産まれたばかりの赤ちゃんの場合は、お年玉を渡す必要があるのか?
  • また、赤ちゃんに渡すとしたらどれくらいの金額がいいのだろう?

こんな疑問が頭に浮かんだりしますし、その他にも、

  • 幼稚園の場合や小学生の場合は平均いくら位なんだろう?

といった金額の疑問もあると思います。

また、それぞれの場合で頻繁に会う親しい間柄の親戚もいるだろうし、ほとんど会わない親戚もいるでしょう。

そんな「相手との関係」も若干相場に影響してきます。

ここでは子供の年齢や相手との関係も含め、お年玉の相場について今回は主にネットでの意見やアンケートなどを中心にまとめてみたので参考にして下さい。

スポンサードリンク

 

お年玉の相場は赤ちゃんで平均いくらくらい?

まず、お年玉の相場という以前に、

生後間もない赤ちゃんに対して、そもそもお年玉を上げる必要があるのか?

といった疑問が浮かぶと思います。

一般的には物心がつく3歳あたりからお年玉をあげるようにする事が多いようですが、それまではお菓子やおもちゃなどをお年玉の代わりにあげることが多いようですね。

ただ、生まれたらお年玉は渡してあげるという方も赤ちゃんの場合には500~1,000円ほどが多いようです。

 

お年玉の相場は幼稚園で平均いくらくらい?

この幼稚園に入園したということを区切りとして、お年玉を渡すようになる人も多いようですね。

幼稚園児でも赤ちゃんの時と同じく500~1,000円位が相場のようです。

親戚の方があげる場合でもこのくらいが平均金額のようですが、赤ちゃんの時のようにまだお金の価値がきちんと認識できていない場合もあるため、おもちゃなどを買ってあげることもいいでしょう。

逆にそのほうが高く付くかもしれませんが・・・。

スポンサードリンク

 

お年玉の相場は小学生で平均いくらくらい?

あなたも小学生の時には

check001  「お年玉はいくら貰えるんだろう。」

と楽しみにしていませんでしたか?

あなたの経験を思い出してもらうと、なんとなく小学生から中学生と学年が上がるにつれてお年玉の金額が上がっていったように感じていると思います。

 

親戚の子供たちにお年玉を渡す場合

親戚の子供たちにお年玉を渡す場合、この小学生になったということを区切りとして渡すといった方も多いようです。

この辺りになると、きちんと物心もついて欲しいものも計画しているでしょう。

そして、次のように小学生あたりになるとだんだんとお年玉の相場が上がっていきます。これも学年によってその平均額は異なるようで、

  • 小学生1~2年生 1,000円
  • 小学生3~4年生 1,000~2,000円
  • 小学生5~6年生 2,000~3,000円

 

このくらいの金額がお年玉の相場として考えられているようです。

小学生の高学年になるとやはり人としての成長とともに、欲しいものが明確になってくるためその金額も上がるような傾向にありますね。

 

自分の子供にお年玉を渡す場合

自分の子供にお年玉を上げる場合でも学年が上がるにつれてその相場も上がっている傾向にありますね。

  • 小学生1~2年生 1,000~2,000円
  • 小学生3~4年生 2,000~3,000円
  • 小学生5~6年生 3,000~5,000円

 

親戚からもらう金額よりも1,000~2,000円ほど多い金額ですね。

また、孫にあげる場合にはこの相場よりも3,000~5,000ほど多い金額になるようです。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

このように各年代でお年玉の相場に変化が見られます。当然相手との関係や経済状況、そして親戚の子供の人数によってもこの金額は変わるので、あくまであなたの気持ち次第になります。

「相場がこのくらいだから」

ということで、絶対にこの金額でないと恥をかくとかマナー違反だとかではないのであくまで参考としてこのくらいというように捉えてもらえばいいと思います。

また、親戚どおしの集まりでは、

あらかじめお年玉の金額を統一しておく。

ということが、わだかまりなく公平に済ませることが出来る方法の一つです。

  • 「○○の人は3,000円もくれたのに、○○の人は1,000円しかくれなかった。」
  • 「私はあの子に5,000円もお年玉をあげたのに、うちの子には1,000円しかくれなかった。」

こんな風に子供に言われたり、親が感じたりすると新年早々嫌な気持ちになったり来年からの対応などについても影響があるかもしれません。

ただ、これには弊害もあって

「金額指定なんて図々しい!」

と感じる方もいるようです。

兄弟なら兄の意見を取り入れざるをえない状況になったりするため、泣く泣く従っているが本当は嫌だと感じている方もいます。

そして、あまり多くのお年玉をあげると次の年も子供に期待されてしんどいですし、子供もあまり金額が高いと感覚が狂ってしまうかもしれないので、子供のことも考えてほどほどの金額である相場くらいがちょうどいいのかもしれませんね。

 

補足

check002  どうしてお年玉を渡すようになったのか?

その由来や意味についてはこちらのページでまとめています。

関連ページ

お年玉の由来や意味とは?何歳から何歳まであげる?入れ方折り方新札

実はお年玉にもきっちりとした意味がありますので、知っておくと意外と面白いかもしれませんよ。

 

 

スポンサードリンク

 - 正月

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年賀状13
年賀状の文例!ビジネスや上司、友人や親戚に送る場合は?挨拶文一言

年賀状の作成の際に、   会社の上司や部下、取引先の会社に送る。 スポンサードリ …

喪中ハガキ03
喪中はがきの文例マナー/寒中見舞いで送る場合や返信は?文面夫続柄

喪中はがきは、一年以内に家族や親族に不幸があった場合に、   新年は祝うことはせ …

年賀状16
年賀状の書き損じ交換はいつまで?手数料は?余った年賀状期限去年

年賀状は書き損じをした場合や、後で送ってきた人に出すために余裕をもって購入される …

年賀状17
謹賀新年の意味は?目上に使って大丈夫?いつまで使える?読み方賀正

  年賀状の最初に書く言葉としてよく選ばれる 謹賀新年 *読み方は(き …

年賀状10
年賀状の書き方!会社や上司へのマナーとは?ビジネス例文先生

年末になると年賀状の作成で慌ただしくなる時期だと思います。 スポンサードリンク …

お年玉06
お年玉の由来や意味とは?何歳から何歳まであげる?入れ方折り方新札

お正月になると子供が楽しみに待ち望んでいるお年玉。 でも、大人はちょっと憂鬱にな …

喪中ハガキ02
喪中はがきを出す時期はいつ?そのマナーとは?返事は?投函送る発送

喪中はがきは一年以内に家族や親族に不幸があった場合に、   新年は祝うことはせず …

年賀状07
年賀状はいつまでに出すといいの?元旦に届くには?返事は?時期投函

年賀状を作成して相手に送る際、あまり遅れてしまうと相手に失礼ですし、新年を祝うの …

七草粥02
七草粥はいつ食べるの?由来や意味は?七草とは?理由歴史歌カロリー

七草粥はなんとなく   正月が終わってから食べる。 こんなふうに考えている人が多 …

年賀状03
年賀状に一言添え書きするメッセージと文例!親戚友達会社上司取引先

年賀状を書くときに 一言添え書きするメッセージがあれば・・・。 と思うことはない …