utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

インフルエンザ検査キットは痛い?タイミングや時期は?発熱後何時間

      2016/08/08

病気39

インフルエンザの検査を病院で行う場合に、その判別方法として主流となっているのが

check001  「迅速診断キット」

と呼ばれるインフルエンザ検査キットです。

この検査をする際によくネットで聞かれる声が、

  • 検査が痛い。
  • 感染したタイミングや時期(発熱後何時間なのか)が重要
  • タイミングによって陽性反応と陰性反応が出る。
  • 何の判別ができるの?
  • 反応時間について。
  • 信頼できるの?

こんな疑問、感想を目にしますが、どんなことをして判別し何がわかるのか?

これらのインフルエンザの検査キットに対する声についてまとめてみました。

スポンサードリンク

 

インフルエンザの検査キットとはどんなものなの?

このインフルエンザ検査キットの、

「迅速診断キット」

とは、一体どのような検査をするのか?

簡単に説明すると、

check001  「鼻の粘膜から検体を取り出し検査液に入れて反応を見る。」

と言った流れの検査になります。

この検査キットは、簡単な検査で時間もかからないというのが特徴ですね。

 

では、この検査キットについての特徴をまとめてみました。

迅速診断キットの特徴
  • 簡単な検査で一般の病院や診療所で検査できる。
  • 結果が出るまでの時間がかからない。
  • 保険が適用されるため費用が抑えられる。
  • A型かB型の判別ができる。
  • 検査が「痛い、気持ち悪い」という声が多い。
  • 発熱後何時間か経っていないと、うまく検査ができない。
  • 信頼度もそれなりにある。

こういったところでしょうか。

 

では、この中でもよく皆さんが疑問とされている、

  • インフルエンザの検査が痛い、気持ち悪い。
  • インフルエンザの検査のタイミングや時期(発熱後何時間)で結果が変わる?

と言った点をピックアップしてみましたのでご覧ください。

 

ちなみに、インフルエンザのA型とB型ですが、この2つの型は流行時期や症状についても多少違いが見られます。

実は、この2つの型は別物で、

「最悪、A型とB型の2つに感染する可能性がある。」

ということも知られています。

きちんと予防、対策するために、この2つの型の違いをチェックしておきましょう。

【A型の特徴】

インフルエンザA型にかかったら症状や潜伏期間は?

【B型の特徴】

インフルエンザB型症状の微熱などの特徴は?潜伏期間は?

 

インフルエンザの検査は痛い?

インフルエンザの検査キットでは鼻の奥から粘膜を採取し、その検体から反応を見て判別するのですが、

「鼻の奥から粘膜を採取する。」

この時に、綿棒を結構鼻の奥まで突っ込まれてしまうので、

「痛い、気持ち悪い」

といった事になる人が多く見られます。

チェック01

どうして、鼻の奥から粘膜を採取するのかというと、鼻の奥にある粘膜からのほうが、インフルエンザの検出率が一番良く手前だと検査結果がきちんと現れない場合もあるからなのですね。

 

 

 

 

 

 

中には鼻血が出たりした人もおられるようです。

それでも、

「思ったほど痛くない、全く痛くない。」

という人もいます。

結局のところやってみないと、痛いかどうかわからないのですが、ある程度の覚悟はしておいたほうがよさそうですね。

また、大人だと多少我慢できますが、子供たちには辛いといった声も多くあります。

ですので、子供の場合、

check001  「鼻をかんで粘膜を採取する。」

という方法が取られる場合もあるようです。

ただ、この方法だときちんとした検査結果が得られない場合もあり、検査の精度を上げたいのなら、やはり鼻の奥から採取する方がいいようです。

検査結果がわかるまでの時間や料金について知りたい場合は、こちらに詳しくまとめているので、あわせて是非ご覧になって下さい。

関連ページ

>>インフルエンザの検査方法とは?時間や料金は?

スポンサードリンク

 

インフルエンザの検査のタイミングや時期とは?発熱後何時間で?

インフルエンザにかかったので、病院に行って検査をしてもらおうと思ったけど、

発熱後すぐのタイミングで病院に行ったので、検査がきちんとできなかった。

このような声を耳にする事がよくあります。

実は、

  • 発熱後の時間が経ちすぎていた。
  • 発熱後すぐのタイミングで検査をしてもらおうとした。

 

こういう場合は、インフルエンザの検体が現れていないケースもあり、インフルエンザにかかっているにもかかわらず、検査結果が「陰性」になってしまうこともあるのです。

では、どのタイミングで病院に行けばきちんとした検査結果が得られるのか?

発熱後何時間くらいで病院に行けばいいのかというのは、おおよそ時間がわかっていて

085145   「発熱後、約12~24時間を経過したタイミングの時期」

この時期に病院に行って検査をしてもらえれば、陽性なのか陰性なのか信頼性の高い検査結果が得られると考えられています。

ですので、人によっては、

check001  「昨日は陰性反応だったのに、今日は陽性反応になった。」

というような検査結果になる人も。

 

ただ、検査のタイミングが遅すぎてもいけないようで、

check001  「インフルエンザの薬」は発症から48時間以内でないと、効果が薄くなる可能性がある。

とされています。

 

だから検査の時期が遅いと結果が出ても、薬の効果があまり期待できない可能性があるということ。

ですので、病院に行って検査してもらうタイミングは、

check001  「発熱を感じたら、次の日には病院で検査してもらう。」

このような感覚で良いのではないでしょうか。

朝起きて熱っぽかったら、1日様子を見て次の日に病院に行っても48時間は経過していないので大丈夫ですね。

夕方に熱っぽくなっても、次の日なら48時間は経過していないですね。

しかし、ただこれもあくまで目安のタイミングの時期なので、しんどいと感じたらやっぱり医師に診てもらったほうが安心ですので、その時の体調を見て判断してくださいね。

 

あとがき

この迅速診断キットも、初めは今ほど信頼性の高いものではなかったようです。

この検査キットが現れる前は、医師が診察してインフルエンザにかかっているのかどうかを見極めていたのですが、今でも検査キットを使わずに診断をされる医師もいますね。

この検査キットの位置づけは、

「あくまで補助的なツール」

と言った部分もあるようで、実際にインフルエンザにかかった人の特徴というのは、濾胞として現れるといった内容のレポートもありますね。

*この濾胞について別のページで、

「90%程度の確率で風邪かインフルエンザを見分ける方法」

という内容で少し触れているので、こちらも良ければどうぞ。

関連ページ

>>インフルエンザの症状チェック!初期とピークは?

この検査キットは痛いとかタイミング、時期など、ちょっと不安点もありますが、検査してもらって、陽性でも陰性でも自分の状態がわかるのは安心ですね。

あまりに早い時期に検査をしてもらいに病院へ行くと、きちんとした結果が出なかったために、もう一度足を運ばないといけないといったハメになる場合もあります。

慌ててもいけないですが、遅すぎてもいけないという難しいタイミングですが、

「発熱後、約12~24時間を経過したタイミングの時期」

を基準に判断してくださいね。

インフルエンザ情報のまとめ

インフルエンザにかかってから治療するより、予防してかからないようにするほうが大切です。

インフルエンザの予防には予防接種をはじめ、食べ物や手洗い、マスクなど様々な方面で対策ができます。

あなたが知らなかった情報もたくさんまとめているので、もっと知りたい方は、こちらでご覧になりたい記事を参考にしてくださいね。

関連ページ

>>【まとめ】インフルエンザ対策で知っておきたいこと

スポンサードリンク

 - インフルエンザ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

病気03
インフルエンザの流行する時期はいつまで?ピークは?状況予測期間型

冬場のインフルエンザが流行する時期は、ある程度「いつからいつまでなのか?」「ピー …

病気36
インフルエンザ予防接種後の腫れやかゆみ、痛みは冷やす?対処発熱

スポンサードリンク インフルエンザの予防接種後に注射した部分が腫れてる場合、 そ …

病気32
インフルエンザ予防接種の効果期間:効果はいつから?子供には?持続

冬が近づいてくると共にやってくるインフルエンザの季節ですが、あらかじめ予防接種を …

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b609
インフルエンザの熱が続く期間は何日くらい?下がらない時は?

スポンサードリンク インフルエンザの症状では、高熱が現れる場合がとても多くなって …

病気21
インフルエンザの出席停止期間の日数は?証明書は?大学生は?基準

スポンサードリンク インフルエンザにかかってしまった場合、治療や周りへの感染を防 …

病気45
インフルエンザの初期症状は咳や頭痛で風邪っぽい?微熱喉の痛み子供

冬場はインフルエンザの流行時期になり、注意が必要になります。 そんな時期に体調が …

病気17
インフルエンザA型にかかったら症状や潜伏期間は?B型違い完治薬流行

はじめに、インフルエンザの型には   「A型、B型、C型」 スポンサードリンク …

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b606
インフルエンザワクチンが4価に変わった?値段や効果期間は?価格種類

2015~2016年のインフルエンザワクチンが、3価から4価へと変更になりました …

病気13
インフルエンザは潜伏期間でもうつるの?感染力や症状は?診断検査

あなたがインフルエンザウイルスに感染した場合、大切な家族にうつすことがあっては大 …

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b607
インフルエンザで熱が出ない事はある?微熱が続く、熱だけの場合は?

インフルエンザの代表的な症状には「高熱」がありますよね。 インフルエンザというと …