utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

インフルエンザの症状チェック!初期とピークは?下痢嘔吐熱咳吐き気

      2016/08/07

病気04

インフルエンザにかかってしまった場合、いったいどんな症状が現れるのか?

実は、初期とピークでその症状はかなり変わってきます。

そんなインフルエンザの症状をチェックをして、素早く体調変化を読み取りましょう!

そして「熱、頭痛、咳、鼻水」など、風邪と似てる症状の他に「下痢や嘔吐、吐き気」などは現れるのか?

また、子供のケースの注意点や初期症状についてなど、

時間経過によるインフルエンザの様々な症状

についてまとめてみました。

スポンサードリンク

 

インフルエンザの症状をチェックしてみよう。

インフルエンザの季節には風邪なのか迷ってしまう時もありますよね。

インフルエンザにかかってしまった場合の症状として、怖いのが

check001  「高熱」

高熱が出ると38℃以上、悪ければ40℃を超えるほどの高熱が出るのでとても苦しい症状が現れます。

あまりに高い熱が出た場合には、インフルエンザの疑いが強くなります。

*風邪で40℃まで上がるといったことはまれです。

 

では、この高熱の他にもどのような症状があるのかチェックしてみましょう。

インフルエンザの主な症状
  • 発熱
  • 頭痛
  • 鼻水
  • 倦怠感
  • 吐き気、嘔吐
  • 下痢
  • 寒気
  • 関節痛、筋肉痛

こうやってまとめて見ると、風邪と似ている症状もあります。

check002  では、風邪の症状とどう違うのでしょうか?

 

それは、厚生労働省の方でも発表があります。

Q:インフルエンザと普通の風邪はどう違うのですか?

一般的に、風邪は様々なウイルスによって起こりますが、普通の風邪の多くは、のどの痛み、鼻汁、くしゃみや咳等の症状が中心で、全身症状はあまり見られません。

発熱もインフルエンザほど高くなく、重症化することはあまりありません。

一方、インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。

38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛等全身の症状が突然現れます。

併せて普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳等の症状も見られます。

お子様ではまれに急性脳症を、御高齢の方や免疫力の低下している方では肺炎を伴う等、重症になることがあります。

出典:厚生労働省ホームページ 「インフルエンザQ&A」より
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

 

風邪の場合は、

check001  「のどの痛み、鼻汁、くしゃみや咳等の症状が中心」

だということ。

 

一方のインフルエンザの場合は、この風邪の症状に加えて

085145   38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛等全身の症状が突然現れる。

このように、「関節の痛み」「筋肉痛」は非常に特徴的な症状ですね。

 

補足

実は、インフルエンザの初期症状は風邪とよく似ていて、特徴をつかんでおかないと見逃しがちです。

いったい何がどう違うのか?

こちらの記事で、一目でわかるよう表にしています。yajirushi14インフルエンザの初期症状は咳や頭痛で風邪っぽい?

 

また、子供や高齢者の場合には症状が重症化し、合併症の急性脳症や肺炎に繋がる恐れもあるということなので、非常に気をつけたい部分でもあります。

そして、この風邪とインフルエンザの症状の違いというのは、その初期症状やピーク時の症状の違いにも現れています。

ではまず、インフルエンザはどんな初期症状が現れやすいのか見ていきましょう。

 

インフルエンザの症状で初期はどんな状態なのか?

インフルエンザの症状が現れた時の初期では、

085145   「急な発熱、悪寒や頭痛、関節痛、倦怠感などの全身症状」

と言った症状が初期に現れる場合があるとされています。

この初期の段階から、発熱が38℃付近にまで及ぶこともあります。

子供や高齢者、妊婦の方たちは大人に比べ免疫力が低めなため、インフルエンザにかかりやすいばかりか、重症化しやすいという危険性があります。

ただ、初期の早い時点で医師から適切な処置を受けると、治りが早くなる可能性もあるので、できれば医師の診察を受けたほうがいいですね。

 

また、どちらかと言えば、風邪の症状としてよく現れる

「咳やクシャミ、鼻水」

といった呼吸器症状は、インフルエンザの初期ではそこまで強くないと言われています。

いきなり熱が出て、身体がだるかったり節々が痛いと感じた時は、

インフルエンザの初期症状かも?

と疑って下さい。

補足

インフルエンザには、まれに

「症状が軽めで風邪にしか思えないようなケース」

があります。

でも、それはれっきとしたインフルエンザで感染力も非常に高く、伝染った人が重度になるケースも。

そんな意外と怖い「インフルエンザなのに症状が軽いケース」についてこちらでまとめています。yajirushi14インフルエンザ症状が軽いのはなぜ?微熱、熱が出ないのは?

特に家族内に赤ちゃんや高齢者など、伝染って重度化しそうな人がいる場合はよく読んでください。

 

さて、それでは、

check002  一方ピーク時の症状はどうなっているのか?

続けて見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

インフルエンザの症状でピークはどんな状態なのか?

一方のピーク時には、高熱の状態が多く見られます。

その発熱も40℃付近の高熱となって、初期症状にもあった

「倦怠感、関節痛、頭痛、悪寒といった全身症状」

が強くなってくることに加え、

check001  「咳やクシャミ、鼻水などの呼吸器症状」

なども強く表れるケースもあり、注意が必要になってきます。

ピーク時にはかなり苦しい状態も予想されるので、本人が安静にしておくことはもちろんですが、周りの人も自分が感染しないように注意しないといけません。

 

症状にも個人差があると思いますが、このピークの状態は

085145   「初期症状が現れてから1~2日ほど続く。」

といった傾向があります。

3日目あたりから徐々に治まっていくことが多いようですが、これが何日も続いたり、ピークの状態が治まらないといった場合にはすぐに医師に診てもらったほうがいいと思われます。

補足

インフルエンザにかかったら仕事や学校を休む必要がありますが、「休む期間や給与、必要書類」についてなど気になることがあると思います。

それぞれのケースでまとめているので、事前にチェックしておくとトラブル回避にもなると思います。

【学生(大学生含む)はこちら】

インフルエンザの出席停止期間の日数は?証明書は?大学生は?基準

【社会人はこちら】

インフルエンザの出勤停止期間は法律にあるの?給与は?賃金給料会社

 

 

あとがき

インフルエンザはこのような症状が現れる事が多いですが、よく迷うのが、

check002  「これはインフルエンザの症状なのか?」

といった場合の症状の時ですよね。

例えば、

  • 微熱(37.5℃)で頭痛が少しある。
  • 熱(38.0℃)だけ
  • 体がだるい、少し吐き気があるけど熱はない。

こんな症状の時は、風邪なのかインフルエンザなのか正直わかりませんよね。

実は、インフルエンザにかかっていても、

「症状が軽い場合、全く症状が出ない場合」

ということがあります。

 

先ほども少し触れましたが、こういった症状の軽い場合も含め心配な場合は、きちんと医師に検査してもらい適切な処置を早めに受けたほうが、インフルエンザにかかった本人はもちろん、その周囲の人にとってもダメージが少なく済むと思います。

仮にそれでインフルエンザではなかったとしても、それがわかった時点で安心ですよね。

インフルエンザだった場合なら、なおさら適切な処置を受けれるので安心です。

特にお子さんの場合は苦しんでる姿を見るのはつらいと思うので、大事に至らないうちにできることはしておきたいですね。

 

【余談】

お医者さんによっては初期の症状の段階で、

「90%程度の確率で風邪かインフルエンザを見分ける方法」

という技術を持たれている方もいるようです。

その見分け方というのは、インフルエンザの初期にも現れる口腔内の

「濾胞(ろほう)」

によって見分けるといったものなのですが、この濾胞の現れ方がインフルエンザの場合は顕著だということで、風邪かインフルエンザか見分けれるというのですね。

医師でない者にとっては分からないことですが、身体にはきちんとそういったサインが現れるのですね。

 

インフルエンザ情報のまとめ

そのほか、インフルエンザの予防接種についての料金や効果、インフルエンザの症状や学校の休みについてなど様々まとめています。

もっと知りたい方は、こちらでご覧になりたい記事を参考にしてくださいね。

関連ページ

>>【まとめ】インフルエンザ対策で知っておきたいこと

 

スポンサードリンク

 - インフルエンザ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

病気13
インフルエンザは潜伏期間でもうつるの?感染力や症状は?診断検査

あなたがインフルエンザウイルスに感染した場合、大切な家族にうつすことがあっては大 …

病気34
インフルエンザ予防接種料金の違いはなぜ?平均、子供の金額値段費用

インフルエンザの予防接種を受けようと病院を調べていたら、 「料金の違い」 が目に …

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b609
インフルエンザの熱が続く期間は何日くらい?下がらない時は?

スポンサードリンク インフルエンザの症状では、高熱が現れる場合がとても多くなって …

病気05
インフルエンザ感染期間の解熱後と発症前は?a型b型で違う?家族

インフルエンザに感染してしまった場合、家族や友人など他の人にうつさないようにしな …

病気12
インフルエンザB型症状の微熱などの特徴は?潜伏期間は?完治感染薬

インフルエンザの型には   「A型、B型、C型」 スポンサードリンク この3つの …

病気53
インフルエンザ対策や予防にいいグッズや食べ物は?マスクヨーグルト

インフルエンザ対策としてやはり一番いいのは、 「インフルエンザにかからないこと。 …

病気39
インフルエンザ検査キットは痛い?タイミングや時期は?発熱後何時間

インフルエンザの検査を病院で行う場合に、その判別方法として主流となっているのが …

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b604
インフルエンザは薬なくても治る?薬の効果や副作用は?

スポンサードリンク インフルエンザに感染してしまうと、高熱を始め筋肉痛や悪寒など …

病気48
インフルエンザウイルスの感染経路は?家族間での対策は?空気感染

インフルエンザの流行が始まった時、ウイルス感染に気をつけないといけませんが、その …

病気45
インフルエンザの初期症状は咳や頭痛で風邪っぽい?微熱喉の痛み子供

冬場はインフルエンザの流行時期になり、注意が必要になります。 そんな時期に体調が …