utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

オールブランのカロリーは?便秘解消やダイエット効果は?糖質食べ方

      2016/07/27

ダイエット04

ケロッグから販売されている

「オールブラン オリジナル」

最近はこの商品をよく食べるようにしています。

オールブラン01

オールブランと言ってもそのシリーズにはいくつかあり、

  • 「オールブラン ブランフレーク」
  • 「オールブラン フルーツミックス」
  • 「オールブラン ハニークランチ」

など様々な種類のものがありますが、このオールブランオリジナルが最もカロリーや糖質が低い種類となっています。

このオールブランはダイエットの効果が期待できると評判となっていますが、

  • カロリーや糖質はどうなのか?
  • 便秘の解消に期待できるのか?
  • ダイエット効果が期待できるのか?

その味や食べ方、私の感想なども含めまとめてみました。

スポンサードリンク

 

オールブランの気になるカロリーはどのくらい?

オールブランオリジナルは全部で235gの内容量となっていますが、1食40gを推奨しています。

オールブラン04
40gってこのくらいです。

その40gでの各成分の容量はこのようになっています。

オールブラン02

カロリーは133kcalなので多くはないですが、ダイエットをしている方の中には、もうちょっと減らしたい(100kcal以下にしたい)と思われる方もいるでしょう。

また、糖質ですが炭水化物が30.9gで食物繊維が12.9gなので

「30.9-12.9=18.0g」

18.0gの糖質が含まれていることになります。

これは糖質という部分ではまぁまぁありますね。

糖質やカロリーで言うと前回紹介した

「ブランパン」

こちらのほうが優れているように思います。

コンビニのローソンで「ブランパン」という、かなり糖質制限されたパンが販売されています。別のページにまとめているので興味のある方はこちらもご覧になって下さい。

関連ページ

>>糖質制限 コンビニローソンで買ったパンを朝食にしたら?ダイエット

また、オールブランオリジナルはほかのサイトでもよく見られる意見ですが、

「長く食べているとちょっと飽きる。」

実際に食べてみて私もそう思います。

ですので、食べ続けるとなるとちょっと工夫が必要になります。

パッケージでは牛乳と一緒に食べることを推奨していますが、パッケージに表示されているだけの量の牛乳を入れると、カロリーが倍くらいになっちゃうんですよね。

糖質も10gほど増えるので、個人的にはダイエットの効果という面ではあまり望ましくないと思いました。

かといってそのまま食べるのもパサパサしてるし、人によっては長く続けるのは難しいかもしれません。

 

オールブランは便秘の解消になるの?

糖質やカロリーで言うと、ブランパンのような食べ物のほうがいいと思いますし、味もあるのですぐに飽きることも少ないと思います。

ただ、便秘の解消への期待面ではオールブランが優れている印象を受けます。

その理由としては豊富な食物繊維の量にあります。

パッケージにも記載されていますが、朝食のトーストからオールブランオリジナルに変えるだけで一日の目標量の約70%の食物繊維が摂れるという記載があります。

オールブラン05

トースト1枚の食物繊維は約1.7g程度です。

オールブランオリジナル(40g)に含まれる食物繊維の量は、なんと12.9gとなっているのでかなりの量ですね。

オールブランのメリットはカロリーや糖質よりも、この

「食物繊維の豊富な量」

というのが一番のメリットのような気がします。

単純に食物繊維が多ければ、便秘解消につながるというわけではありませんし、食べ過ぎると逆にお腹が緩くなってしまう可能性もあります。

実際私は便秘ではないのですが、オールブランを食べることで普段よりもお通じがよくなっているような感覚がありました。

オールブランの便秘解消効果については様々な口コミがあり、賛否両論ですね。

合う人、合わない人がいるので、実際に自分で試してみないとわからないというのが本音です。

ちなみに、オールブランの食物繊維は「不溶性食物繊維」が主です。

あまり食べ過ぎるとさらに便秘になって、逆効果になってしまう可能性があるので、きちんと「水溶性食物繊維」も摂らないといけません。

水溶性食物繊維が多く含まれているとされる食べ物
【海藻類】

寒天 ひじき めかぶ わかめ もずく 昆布など

【果物類】

キウイ バナナ りんご みかん レモン かき もも いちごなど

【野菜類】

ゴボウ アボカド オクラ モロヘイヤ しゅんぎく キャベツ 大根など

これらもバランスよく取っていくことが、便秘の解消につながると思います。

 

スポンサードリンク

 

オールブランの期待できるダイエット効果とは?

カロリーや糖質面ではオールブランオリジナルよりも、ローソンで販売されているブランパンなどの方がいいと思います。

他にもカロリーゼロの食べ物や、糖質の少ない商品は様々あるので無理にオールブランオリジナルにする必要はないと思います。

食べ続けるとだんだん味も飽きてくるので、食べ方の工夫もしなくてはいけません。

ただ、上で触れたように食物繊維が豊富なので、便秘解消という面ではいいのかもしれません。

『便秘はダイエットのおいて、大きな障害の一つとなっている。』

という見方もあるので、便秘解消目的で食べることもいいのかなと思います。

 

ただ、カロリー面や糖質、水溶性食物繊維の摂取などを考えると、食事面で別の用意をしないといけないですので面倒です。

どうせなら、一つで全てまとめたいと考えている人も多いと思います。

そういう時に野菜や果物などの水溶性食物繊維が入った、カロリーや糖質の抑えられたスムージーなら、お手軽に済みます。

その中でも人気なのが

「ミネラル酵素入りグリーンスムージー」

カロリーが1杯22.86 kcalしかないし、炭水化物も5.2gとなっているので糖質もかなり抑えめですね。

マンゴー味なので飲みやすさや続けやすさも、良いと思います。

 

あとがき

今回私が購入して食べている「オールブラン オリジナル」は、食パンなどに比べると糖質も抑えられているし、ダイエットや糖質制限をされている方にはとてもいい食べ物だと思います。

ただ、味に賛否両論あるので、飽きないためには食べ方の工夫が必要になります。

日中にどうしてもおやつを食べてしまう、口が寂しいといった方にはいつものおやつ代わりに食べるのもいいかもしれません。

*後半は私もこうなってました。

そして、便秘解消を目的とするなら、食物繊維が豊富なのでいい食べ物であるとは思います。

ダイエットにしても便秘にしても、これだけで全て解決するのではなくていろいろな食物を摂ることで、バランスよく健康的に進めていってくださいね。

スポンサードリンク

 - 食べ物 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ダイエット01
糖質制限 コンビニローソンで買ったパンを朝食にしたら?ダイエット

糖質制限はダイエットや生活習慣病の対策としてもある程度必要ですし、炭水化物などの …

アイスクリーム02
アイスクリームに賞味期限や消費期限はない?表示の理由とは?

暑くなると恋しくなるアイスクリーム。 冷凍庫を開けて食べようと思ったけど、 スポ …

月見02
2016年月見バーガーの期間はいつまで?値段やカロリー、レシピも!

夏の終わりが近づいてくると、秋には月見の季節がやってきます。 そんな「月見」とい …