utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

防災ラジオのおすすめは?手回しや充電はどう?ライトソーラー

      2016/07/26

防災04防災ラジオには様々な機能が搭載され、今では非常に便利な機能が盛りだくさんです。

そんな中でオススメの防災ラジオを紹介します。

また、防災ラジオとしての使える機能で、

  • LEDライト
  • 手回し充電
  • ソーラー充電

といった機能は実際に使えるのか?

といったことについて触れてみました。

その機能の中では、

check001  実際に使ってみないとわからないような問題点などもありました。

では、その問題点とは何なのか?

といったことも含めて、いまどきの防災ラジオについて見て行きましょう。

スポンサードリンク

 

防災ラジオのおすすめは?

防災ラジオは様々な機能が1つになった便利なラジオで、災害にあった際にさまざまな場面で活躍できるようになっています。

そんな中でわたしが個人的にですが、購入したのがこちらの防災ラジオになります。

こちらは楽天で販売されています。

 

この防災ラジオの何がオススメなのかというと、今販売されている防災ラジオに入っている多くの機能が搭載されている点です。

この防災ラジオに搭載されている機能はこのような感じのものです。

  1. ラジオ機能
  2. LEDライト
  3. 充電機能(手回し充電、ソーラー充電)
  4. 蓄電池(自宅のコンセントで充電可能)
  5. 緊急サイレン
防災ラジオ01
防災ラジオ02
防災ラジオ03
防災ラジオ04
防災ラジオ05
防災ラジオ06
防災ラジオ07

LEDライトは懐中電灯としても使えますし、普段の手元を照らすスタンドライトとしても使えます。

緊急サイレンも結構大きな音がでるので、身動きがとれない時は非常に使える機能だと思います。

災害の時に必要なことの1つに「情報」があるので、普通のラジオでもいいから一つ持っていたほうがいいですね。

家電量販店でも販売されていますが、ヤマダ電機でしか確認できませんでした。

しかも全ての店にあるわけでもないので、ネットでの購入の方が早そうです。

もし、無かったら「ソニー製の手回しラジオ」が機能性も高く人気もあって安心感があります。

ほとんどの家電量販店で販売されているし、当然楽天などでのネットショップでも販売されています。

メーカーも信頼できるし機能もかなり揃っているので1つあれば安心です。

防災ラジオの手回しについて

防災ラジオの手回し機能についてですが、

check002  必要なのか?使えるのか?

と言った疑問をよく聞きますが、個人的な感想を言うと

「なくてもいいが、あったら便利!」

と言う答えになります。

蓄電池タイプなので普段コンセントから充電していれば、長い時間使用することが出来ます。

携帯のバッテリーは短期間だと問題無いですが、電池が切れた場合に一切使えないとなると全く役に立ちません。

そんなときに手回しがあると、メールチェック程度ならすぐに充電できます。

ただ、当然手回しなので、長時間使用するのにずっと手回しするのはしんどいです。

あくまで緊急用としての位置づけなので、過度な期待は持たないほうがいいですね。

スポンサードリンク

 

防災ラジオでの充電はどう?

今回オススメしている防災ラジオは、

「蓄電池タイプ」

なので、普段コンセントで充電していると、いざというときに携帯の充電に使えたりすることもできます。

でも中にはこういった機能が備わっていない防災ラジオもたくさんあります。

防災ラジオとして求める機能で欲しい機能として声が上がっているのが、この「充電機能」で、蓄電池タイプのものは便利です。

充電に関して手回ししながらでないと、充電できないものもあるので注意してください

また、ソーラー機能の充電については、過度な期待はしないほうがいいかもしれません。

私の持っている防災ラジオでは、一日中太陽の当たるところにおいて充電状況を確認したところ、半分も充電されていませんでした。

それでも一応充電はされているので、ラジオを聞いたりすることに関しては事足ります。

ソーラー充電はとにかく時間がかかるという点がネックですね。

いざというときのために。

そんな防災意識を持っておくためにも、普段からの準備は必要です。

  • でも、実際どうやって動けばいいのか?
  • 何をそろえておけばいいのか?

なかなか自分ですべて気づくのは難しいですね。

そんなときはこちらのページを参考にしてください。

関連ページ

>>防災グッズリストで最低限いる物は?100均では?赤ちゃん用は?
>>防災の日とは?その由来や3月11日制定の動きとは?防災週間避難訓練
>>非常食でおすすめの缶詰は?レトルトやお菓子のおいしい商品

揃えておきたいグッズを中心にまとめています。

準備しておくと安心なので、是非参考にしてくださいね。

 

 

あとがき

災害にあった時に「情報」というのはとても重要です。

正確な情報を自分の耳で聞いて処理しないと、又聞きでの情報を鵜呑みにすると的確な行動ができないし不安にもなります。

ラジオがあると政府からの発表や支援状況などの確認もできたり、天候や気温の変化も知ることができます。

そうすると色々な状況に対しての準備もできますよね。

昔起こった関東大震災では、流言、デマによって多くの人が殺害されたり、強盗にあったりしました。

今ではさすがにそこまで行かないかもしれませんが、極限状態になった時の人間の心理としてどうなるのかは想像もつきません。

自分や家族の身を守るためにも、ラジオは用意しておきたいアイテムですね。

その中で防災機能のついたラジオがあるとさらに便利になります。

普段からも色んな場面で普通に使えるので、身近に置いておけていいですよ。

 

スポンサードリンク

 - 防災 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

防災03
防災の日とは?その由来や3月11日制定の動きとは?防災週間避難訓練

毎年9月1日は 防災の日 スポンサードリンク として制定されています。 では、こ …

防災01
防災グッズリストで最低限いる物は?100均では?赤ちゃん用は?

阪神大震災や東日本大震災があったように、いつ自分の身に災害が襲ってくるのかわかり …

防災05
非常食でおすすめの缶詰は?レトルトやお菓子のおいしい商品

防災を考える時に用意したいのが、 非常食 スポンサードリンク ただ、非常食も毎日 …