utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

脇汗の臭いの原因と対策は?ワキガとの違いとは?服シャツ洗濯

      2016/07/25

ワキガ08

電車の中や人が密集した時に「脇汗の臭い」とか、汗染みとか気になりますよね。

暑いときは特にダラダラ流れてきますが、それ以外でも緊張したときって脇汗をすごいかく時もあります。

この臭いっていったい何なんだろう?

もしかしてワキガなのかな?

こんなふうに思ってしまうこともあるでしょう。

そんな脇汗について、今回は、

  • 脇汗の臭いの原因
  • 脇汗の臭い対策
  • 「脇汗の臭い」と「ワキガの臭い」の違いはあるのか?

この脇汗の臭いについて徹底解剖しちゃいます。

では、まずは脇汗の臭いの原因から見ていきましょう!

 

スポンサードリンク

 

脇汗の臭いの原因は?

いきなり真相に踏み込みますが、

085145  脇汗の臭いの原因となるのは、実は汗そのものじゃないんです。

じゃあなんなの?って話ですが、

通常の健康な人の汗であれば、汗自体は無臭なんです。

でも、この汗と「皮脂汚れ」が混ざり合ったり汗によって雑菌が繁殖すると、その雑菌がこれをエサにして分解しちゃうんです。

その時に脇汗のムワッとした臭いを発するんですね。

だから、皮脂が多かったりすると汗も臭いやすくなります。

また、分泌される汗が塩分濃度の高い汗であったり、臭いのキツイものを毎日食べているような人は、その成分が汗にも含まれ臭いがキツくなる原因にもなります。

脇汗が臭いを発する原因には、

「汗と皮脂が混ざり合って、雑菌が分解したり繁殖するから。」

とはいっても、

  • 臭いの強弱
  • 臭いを発するまでの時間

というのは人それぞれ違いますよね。

みんな同じように汗をかいてるのに、臭いのする人と臭いのしない人がいるのは、

check001  普段の食生活や生活習慣というものが大きく関わってきます。

check002  どういうこと?

って思うかもしれませんが、

次の「脇汗の臭い対策」について見ていくと徐々にわかってくると思うので、一緒に見ていきましょう。

 

脇汗の臭い対策は?

脇汗の臭い対策で大切なポイントはいくつかありますが、

特に大事なポイントは3つあります。

脇汗の臭い対策の3つのポイント
  1. 清潔にする。
  2. 食生活を見直す。
  3. 生活習慣を整える。

この3つを頭に入れておいてくださいね。

色々なところで言われることですが、これは脇汗の臭い対策にも通じています。

じゃあ順番に見ていきましょう!

 

1.清潔にする。

清潔でないと皮脂や雑菌がたくさんいることにつながるので、当然脇汗と混ざり合うことが簡単になり、臭いを発生させるのも早くなるし臭いもきつくなります。

不潔な人は汗も臭っちゃうことに。

これは、身体の脇の部分だけの話ではなくて、着ているシャツなどの服も大いに関係しています。

きちんと洗濯されている服でないと、皮脂汚れがついた状態になってるので、臭いもキツくなりますね。

何日もタオルを洗わずに放っておくと酸っぱい臭いがしますが、あれもタオルで皮脂をエサにして雑菌が繁殖している証拠です。

同じようなことが脇でも起こっているので、身体も衣服も清潔に保つことが大切ですね。

 

また、通気性の良い服を着ることも大切です。

そして、制汗スプレーなどのデオドラント剤を使うのも効果的だと思います。

脇汗の臭いはグッズで何とかできる部分もあります。

グッズをそろえてからいろいろやる、まあ、「形から入る」ってやつですかね。

それもありだと思うので、オススメグッズをここから探してみてください。

関連ページ

>>ワキガ対策の商品は?口コミで人気のグッズや市販の物は?

 

2.食生活を見直す。

食生活によって汗の臭いの強さが変わってきます。

特に欧米化した日本の食生活では、汗の臭いが強くなる傾向が高くなっています。

汗の臭いを強くする可能性のある食べ物
  • 肉やバター、チーズなど動物性タンパク質や脂肪が多く含まれてる物。
  • ファーストフードやスナック類などのジャンクフード。
  • ニンニクやニラ、唐辛子など臭いのキツイもの。
  • アルコールやコーヒー
  • インスタント食品などの添加物を多く含んだ食品

これらは当然食べても大丈夫ですが、これらの食べ物に極端に偏った食生活をしていると危険性が高くなるので、バランスの良い食事を心がけるようにして下さい。

一方で汗の臭いの軽減が期待できる食べ物もあります。

汗の臭いの軽減が期待できる食べ物
【緑黄色野菜】

ほうれん草、ゴボウ、サツマイモ、ニンジン、モロヘイヤ、ブロッコリーなど

【海草類】

ひじき、わかめ、こんぶなど

ビタミンA、Eが汗の臭いを軽減するのに効果があると言われていますね。

ビタミンEは、他にもオリーブオイルやアーモンド、かぼちゃ、納豆、アスパラガスなども含まれています。

こういった食事もバランスよく取っていくことが、脇汗の臭い対策として必要になってくるのではないかと思います。

補足

まあ、この食生活の欧米化って問題視されてますよね~。

ワキガについてですが、実は、今の日本人は10人に1人がワキガで悩んでるんです。

昔はこんなにいなかったんですけど、だんだん増えてきて低年齢化も問題になっていますね。

いじめとかにつながっちゃうし。

さっきの

「汗の臭いを強くする可能性のある食べ物」

というのと反対に、今まで私たちの食卓に並んでいた和食は、臭い以外の部分でも「完璧なバランスの取れた食事」と言われるほど素晴らしかったんです。

今ではもう真逆の食生活の人も多いですから、体臭が濃くなっちゃう人も増えてくている大きな原因なんですね。

 

 

3.生活習慣を整える。

生活習慣というのも汗の臭いに関わってきます。

それは、「ストレスやホルモンバランス」などが影響するからと言われています。

check001  「ストレスが高くなることで、分泌する汗の成分も変わってくる。」

ということが起こるのですね。

では、ここで

check002  気をつけたい生活習慣とはどういうものがあるのか?

清潔にする、食生活以外でのいくつかの具体例をあげると次のようになります。

脇汗の臭い対策のための気をつけたい生活習慣
  • 睡眠不足
  • ストレスが溜まっている。
  • 疲れが残っている
  • 運動不足
  • タバコを吸っている

主にこういった生活習慣が、汗の臭いを強くさせやすいとされています。

 

今回は、主に、

体の内側からの対策

ということでまとめています。

途中でちょっと触れましたが、グッズを使った対策もアリです。

というか、一般的にはそちらがメインのような気もしますが・・・。

何かグッズを買うときに注意してほしいのは、

脇汗の臭い対策の場合、臭いのついた制汗スプレーは使わない。

これを守りましょう。

制汗スプレーの臭いと汗の臭いが混ざってもっとひどくなる場合があります。

使うときは「無香料」

また、

脇汗の量と臭いの対策をしたい。

このときには、こちらの記事を参考にしてくださいね。

関連ページ

>>脇汗対策グッズランキング!男女で使える商品は?におい防止抑える

 

スポンサードリンク

 

脇汗の臭いとワキガとの違いとは?

脇汗の臭いとワキガの臭いでは違いはあるのか?

といったことをよく聞きますが、

「脇汗の臭い」と「ワキガの臭い」は全然違います!

脇汗の臭いとワキガの臭いの違いについては、こちらで詳しくまとめているのでぜひこちらをご覧になって下さい。

関連ページ

>>ワキガの臭いってどんな感じ?種類や特徴は?自分でわかる例えレベル

実際に臭いを嗅いだことのある人はわかると思いますが、私の感想としてはワキガの臭いは、

check001  「鉛筆の芯のような臭い」

というのが的確な表現のような気がします。

脇汗の臭いというのはムワッとした感じのイメージだと思いますが、ワキガはツーンとした感じのイメージです。

ワキガの臭いと脇汗の臭いと違うのは、

check001  汗が分泌される「汗腺」が違うからです。

普段の脇汗は「エクリン腺」という汗腺から分泌されますが、

ワキガの臭いを発する汗は「アポクリン腺」という汗腺から分泌されます。

 

  • エクリン腺はどの人も持っている汗腺で、普通の汗が出るところです。
  • アポクリン腺はワキガの臭いの原因となる成分が分泌される汗腺です。

アポクリン腺は「遺伝によってその数が決まる」と言われており、多い人、少ない人がそれぞれいるわけです。

check001  極端な話、アポクリン腺がない人はワキガになりません。

アポクリン腺が多い人ほどワキガ発症の可能性も高くなるので、親や兄弟にワキガの人がいると、あなたもその可能性はあると言えます。

ワキガの原因についてはこちらを見るともっとわかりやすいでしょう。

関連ページ

>>わきがの原因は遺伝のせい?食べ物やストレスは?男性女性は?突然

 

自分がワキガなのかどうかの簡単なチェックができるので、よければこちらの記事もご覧になってみてください。

関連ページ

>>ワキガのチェック方法でティッシュを使う?病院の検査は?わきが腋臭

 

ワキガの臭いと脇汗の臭いは別物です。

でも、私たちが行う対策は結構似ています。

上で見てもらった「食生活や生活習慣の改善」は、ワキガも脇汗の悩みも必要な対策です。

もっと言うと、

加齢臭や体臭、足の臭いや口臭、便秘(便の臭い)など、こういう「体の臭い」に関してはほとんど関係しているといってもいいでしょう。

だから、脇汗、ワキガのどちらで悩みを抱えているにしても、きちんと対策はしていかないといけないことには変わりないんですね。

 

あとがき

汗が出ないと身体の体温調節なども出来なくなってしまうので、汗がでるのは仕方のない事ですし、なにより必要なことです。

でも、脇汗の臭いは気になりますよね。

脇汗の臭い対策も今では様々な方法があります。

グッズに頼る方法は簡単で早いですが、まずは、あなたの生活習慣を見直すことが根本的な脇汗の臭い改善のために必要なことだと思います。

これらは脇汗の臭いだけではなくて、体臭全般につながることはお話ししましたが、あなたの健康面においても必要なことだと思います。

また、脇汗の臭いが本当にきつくなるのは夏ではなく冬場です。

大事なデートの時などにコートを脱いだ瞬間、相手に

「うわっ・・・」

ってされないためにも、普段から気をつけていたいですね。

スポンサードリンク

 - エチケット ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

加齢臭04
加齢臭対策のボディソープは?口コミでも人気のおすすめは?石鹸

加齢臭対策のボディーソープや石鹸は今までたくさんの物が販売されていますね。 加齢 …

口臭02
口臭の予防方法は?気をつけたい食べ物や飲み物は?歯磨きグッズガム

誰もが気になる口臭ですが、その口臭を予防するためには、色々な方法や気をつけたいこ …

口臭04
口臭予防の歯磨き粉やサプリは?お役立ちグッズランキング!スプレー

口の臭いが気になる時に便利なのが、   口臭予防グッズ 口臭予防のグッズには、歯 …

ワキガ治療01
ワキガ治療にはどんな方法があるの?料金や保険適用、薬について

ワキガの悩みが広がってくると、臭いが出ないようにはどうしたらいいのか、色々なグッ …

はてな
ワキガの臭いってどんな感じ?種類や特徴は?自分でわかる例えレベル

ワキガの臭いはキツイと言われますが、いったいどんなニオイなのか? 実はそのワキガ …

プリント
足の臭いを消す方法とは?石鹸?クリーム?実際の私の体験談 重曹薬

特に、暑い時期になってくると毎年のように気になるのが、   「足の臭い」 いつも …

脇 黒ずみ
脇の黒ずみ解消方法は?対策クリームや市販グッズは?重曹原因皮膚科

脇の黒ずみが気になると、好きな服が着れなかったり、泳ぎに行くのに躊躇したり、とに …

ワキガ01
わきがの原因は遺伝のせい?食べ物やストレスは?男性女性は?突然

今やワキガの悩みは10人に1人は抱えていると言われ、さらにその低年齢化も問題とな …

加齢臭03
加齢臭予防の男性女性別の注意点は?食べ物や運動面でのポイントは?

30代ごろから徐々に気になり始める加齢臭の予防には、主に生活習慣の改善というもの …

体臭03
体臭が臭い原因は?食べ物や病気との関係は?男女の違いや共通点は?

体臭が臭いと自分でもおかしいと感じたり、周りに迷惑をかけてしまっているのではない …